ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【5年ぶり復帰】ドラクエⅩが改善されて面白くなった点について語る【ver5.5】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20211004104839j:plain

 

5年ぶりに復帰したドラクエⅩにドハマリしています。

8月に買ったドラクエ11Sが期待以上に面白く、スクエニもまだまだ捨てたもんじゃないなと思いドラクエⅩを再開してみたのですが、昔よりメチャクチャ面白くなっていて、1ヶ月ちょっとで130時間もプレイしてしまいました。

プレイのために購入したのは、ver5までのオールインワンパッケージがAmazonで4,200円くらい、ニンテンドースイッチでも使えるキーボードが1,800円、あとは1,000円の月額利用券だけですね。

 

ドラクエⅩはver1からver5まででゲームソフト5本分のストーリーを楽しめるので、ボリュームとしては文句なしです。

あとはゲームがちゃんと面白いかどうかが重要ではあるのですが…。

 

購入前にポジティブな事前情報は得ていたものの、私がドラクエⅩを休止(引退)してから5年間もの間に様々なアップデートがあったようで、私の想像と期待以上にドラクエⅩは面白くなっていました。

今回は以前ドラクエⅩをやっていたけど休止してしまった方向けに、私がドラクエⅩを復帰して絶賛したい部分を紹介したいと思います。

 

 

 

 

ドラクエⅩが面白くなったポイント

職業・スキルポイントの大幅な改修

まずは私が一番驚いたのはスキルポイントシステムの大幅な改修です。

これは、現在ではスキルポイントは各職業毎にポイントが独立されていて、メイン職の武器スキルのためにサブ職を育てる必要がなくなりました。

そして、更に驚いたのが各職業のクエスト(ひっさつを覚えたり証をもらうやつ)をクリアすると、その職業の各武器スキルと固有スキル全てにスキルポイント100ずつ付与されるところ。

ちょっと気分転換に他の武器を使ってみようかなっていう場合も(クエストさえクリアすれば)簡単にスキル振り直しが出来ますし、色んな遊び方がしやすい環境になってます。

 

これから復帰するという方は、遊びたいメイン職だけLvを上げればいいので、以前のように全ての職業のLv上げに悩む必要はありません。(マジで)

まぁパッシブスキルは大事なので、職業解放クエストはしっかりやった方がいいですけどね。

 

以前は職業クエストはダルいなぁと思って放置してたんですけど、5話クリアするだけでスキルポイントが600とか700くらいもらえる(語弊あり)んで、サブ職業もいくつか終わらせちゃいました。

改めて見ると職業クエストのストーリーも結構いいですね。私は天地雷鳴士のクエストに出てくるアサヒとヨイちゃんがお気に入りです。

 

f:id:asamushi:20211004105242j:plain

 

宝珠システムの大改善

次は宝珠システムについて。

これはver3で追加された要素で、キャラの強さの個性を出せるようになる面白い試みではあったんですけど、①宝珠を持てる数が限られてる。②石版集めがめんどい。③宝珠を入れ替えるのが面倒である。

などの要因のせいで、スキルポイントシステム同様、メイン職やメイン武器を変えるのが億劫になるものでした。

 

これが現在では、①宝珠を入手すると永久に所持できる。②石版が廃止され、セットする宝珠やレベル調整が常時できる。③セットした宝珠が職業ごとに記憶される。

こういった大改善のおかげでメチャクチャ面白いシステムになりました。

宝珠はフィールドモンスターが持っていることが多いので、メイン職の特技用宝珠を狙って冒険に行くのがとても楽しいです。

 

現状では使わない職業の宝珠でも、所持数撤廃のおかげでとりあえず所持しておくことができるようになったので、荷物整理等に時間を取られることがなくなりました。

スキルポイントシステムの改修も神アプデでしたが、個人的には宝珠関係の改善も負けないくらい良アップデートでした。

メインでもサブでもない職業で遊ぶ敷居がかなり低くなりましたね。

というかやろうと思えば全職メインとかにもできる。(レベル上げはメチャクチャ大変だけど)

 

装備品の入ってる白宝箱の実装

続いて装備品周りについて。

以前は、モンスターは基本的に職人の素材などのアイテム(あとは宝珠)しかドロップしませんでしたが、現在ではモンスターを倒すと、各モンスター毎に設定された武器防具が確率でドロップされるようになりました。

付与される錬金効果はランダムなので、狙った性能のものをゲットするには今まで通りバザーを利用しないといけませんが、ストーリーを追う程度なら白宝箱のアイテムで十分間に合います。

 

また、このシステムのおかげで捗るようになった要素としてドレスアップがあります。

以前はドレスアップをするためには武具と染色花を購入する必要がありましたが、このうち武具については所持しているモンスターを倒せば入手できるようになりました。

なので、その分ドレスアップに必要な費用が抑えられるわけですね。(染色に拘るとやっぱり数百万ゴールド必要だけど)

 

あとは宝珠のときと同様、こちらもフィールドに出るキッカケとなるのが相乗効果としてあります。

また、討伐クエストをやっていて白宝箱が出たときなど、現状では使わない装備でもいずれドレスアップに使いそうなものは倉庫に入れておけますし、強い武器ならそのまま装備してもオッケーです。

ドラクエⅩはドレスアップの楽しさも魅力の一つだと思うので、この点についても敷居が低くなったのはかなり嬉しい改善ですね。

 

防具が簡単に揃うコンテンツ:ゼルメア

こちらはLv90以上(ここまではすぐ上がる)限定にはなるのですが、「いにしえのゼルメア」というソロ向けコンテンツが追加されました。

コンテンツ自体が面白いのもあるのですが、ゼルメアを周回するとなんとLv90以上の全ての錬金効果成功+3防具を手に入れられます。

今までは(筆者がプレイしていたver3では)欲しい一式防具があったら、大体300万~1000万くらいの予算が必要でしたが、現在は全てタダでゲットできます。

(時間はそれなりにかかるけど)

まぁゼルメア防具だけでは状態異常耐性が足りないことも多いようなので、エンドコンテンツの攻略には向かないのかもしれませんが、ストーリーやその他多くのコンテンツでは十分過ぎる性能の防具を手に入れられます。

 

ふくびき券やアクセの欠片が!

ドラクエⅩをプレイしていて結構億劫になるポイントとしてアイテムの整理があります。

前述の宝珠などもそうですが、職業ごとの装備品や職人の素材など、アイテムの整理には結構時間を取られてしまっていました。

 

それが現在では一部が改善され、なんとふくびき券や各種アクセサリーの欠片が、”おまとめぶくろ”というシステムで一括収納&管理されるようになりました。

このおかげで課金倉庫がなくとも、かなり余裕をもってアイテム整理できます。

というかそもそもver5では道具袋や装備品袋がクエストで拡張できるので、要らないアイテムをきちんと捨てておけばアイテムが溢れることはほぼ無くなりました。

 

アクセサリーの欠片は捨てるのも勿体なかったんですけど、おまとめぶくろのおかげで倉庫の枠を圧迫しなくなったのはかなりデカイです。

 

グラフィックが綺麗!

グラフィックに関しては以前からPS4版やPC版をプレイしていた方は当てはまりませんけど、私はWiiU版からニンテンドースイッチ版に移行したので、まず最初にグラフィックの綺麗さに驚きました。

ドラクエⅩはストーリー中に「〇〇で〇〇してきてくれ」といった所謂おつかいがメインの作りになっていて、以前は正直ダルいなぁとしか思わなかったのですが、グラフィックが今の綺麗な環境で遊んでみたら、いかにアストルティアの世界が広大で美しいのかを改めて認識することが出来ました。

 

私はver3のストーリーからの再開だったのですが、拠点の町並みに配置された構造物の細かさや、各領界の造形や背景なども非常に美しく、まるでオープンワールドゲームを遊んでいるような感覚になりました。

前述のストーリー中に遠い目的地を指示されたときでも、そこに至るまでキョロキョロと周りを見ながら移動するのが楽しかったりします。

 

グラフィックに関してはHD化されたとはいえ、9年前のゲームがベースになっているので、アンリアルエンジンで開発された次作のドラクエ11と比べると一見画質が劣っているようにも見えます。

ですが、ドラクエⅩでは他のRPG作品と比較しても、非常にスケールの大きい世界が舞台となりますし、ver2の終盤のダンジョンやver3の聖塔などは、うっとりするような背景のステージが続きます。

ドラクエ11も傑作ではありましたが、個人的にはドラクエⅩの世界の方が冒険していて色々な発見が楽しいゲームだなぁと感じています。

 

各所の旅の扉が便利

移動関連に関しては各町の入り口のほとんどに旅の扉が追加されました。

このおかげで町の奥にある城に向かうときや、狙った場所に行きたいときにはパパっと移動できるようになりました。

他にはメギストリスやレンドア南にいるバシっ子ちゃんに頼めば、世界のほとんどの場所にサクッと行けるので、クエストをこなす際にもとても便利です。

移動がダルいイメージを持っていた私も、これについては以前に比べてほとんど不満を持たなくなりましたね。

 

今でも頻繁に”こんざつ”しているDQⅩ

ドラクエⅩはよくオワコン(終わったコンテンツ)などと言われてるのを見ますが、普通に休止前と同じくらいの人数のプレイヤーがいて驚きました。(フレンドはほぼみんな休止中だけど)

おそらく悪名高いver3(魔塔と某学園)の時期にプレイを止めた方が多いだけで、新規はそれなりに入ってきていたのではないか?という印象です。

現にプレイヤーイベントなども頻繁に行われているようですし、サーバー1や初心者用のサーバー9は結構”こんざつ”していたりします。

 

私が休止した頃は頻繁に”やることねぇ”と言っていたものですが、この5年間でコインボスも10体以上追加されていますし、バトル・ルネッサンスやアストルティア防衛軍などの大型のバトルコンテンツも充実しています。

特にバトル・ルネッサンスは私が大好きなver2のラスボスと再戦できるのでかなり嬉しいコンテンツですね。

NPCのサポート仲間もかなり賢く立ち回ってくれるので、ソロプレイで遊べるのも嬉しいところです。

 

現在私はver4のストーリーを攻略中で、ver5からは”魔界”が舞台となるようなので今からメチャクチャ楽しみにしています。

なんだかんだドラクエⅩはストーリーも楽しいです。グラフィックがキレイだからなおさら臨場感もありますしね。

聞くところによるとver5でドラクエⅩのストーリーは一旦完結するようなので、そういった意味でもオールインワンパッケージはおススメのアイテムですね。

オンラインゲームとはいえ飽きたら止めればいいだけですし、気軽に遊ぶ方が増えればいいなぁと思います。

 

 

 

スポンサーリンク