ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【アルテスノートver3.42.5】上級職組み合わせのススメ!物理アタッカー編【第3章クリア後】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20210827144507j:plain

 

こんちゃ!アルテスノートプレイしていますか!

今回は第3章クリア後に解放される2次職組み合わせについて、物理アタッカーのおススメ構成について書いていこうと思います。

できるだけシンプルに書こうと思いますので参考にして頂けると幸いです。

 

  

2次職の仕様について

2次職の仕様について簡単に解説すると、第3章クリア後には18種類の上級職業が解放され、その中からキャラ毎に3つの職業を選択することができます。

基本的にはメイン職業1つとサブ職業2つの構成になると思います。

選択した3つの職業は後からでも変更できますが、その際は最初に選んだ3つの職業のうちどれかの職業Lvをリセットし、新たな職業のLvを上げていくことになります。

 

各職業のLvを上げると新たなスキルを習得できたり、ステータスに補正が掛かったりして、組み合わせ次第で個性豊かなキャラメイクを楽しむことができます。

とはいえ、何でもできるキャラを作ろうと思って、回復が得意なビショップ、魔法攻撃が得意なエレメンタリスト、斧や大剣での一撃必殺が得意なドリフター、みたいな3職を選択してしまうと、器用貧乏で活躍しづらいキャラになったりします。

 

そのため選択できる3つの職業の組み合わせを試行錯誤する必要があるのですが、職業が解放されてすぐの頃は、どれがベターな構成であるか分かりません。

だから、あなたはこの記事を見る必要があったんですね?

 

物理アタッカー2次職組み合わせ例

上から順に装備が整ってなくても活躍できそうなのを書いていきます。

試してみて気に入らなかったら自分で調整してみて下さい。

 

メイン:フェンサー サブ:ドリフター&セスタス

ドリフターのサブスキル「一刀両断」で攻撃力倍率を稼ぎつつ、フェンサーの極意やスピードスターといったスキルで攻撃回数を稼ぐ構成です。

セスタスにはボスへのダメージを増やせるサブスキルがある上に、拳マスタリーをセットし拳武器を装備すれば、極意スキルの攻撃力と命中を10%程度アップの恩恵を受けられます。

 

最近のアップデートで攻撃回数がダメージアップに重要な要素になったっぽいので、物理アタッカーは最低でも攻撃回数を5~10回程度は稼いだ方がいい気がします。

そもそも現環境はフェンサーが強い環境になってるので、迷ったら物理アタッカーはメイン職をフェンサーにしてしまっていいかもしれません。

多分これが一番汎用的だと思います。

 

メイン:ドリフター サブ:バーサーカー&セスタス

攻撃回数を1回にして火力を稼ぎつつ、バーサーカーのスキル「ランページ」で複数の敵を一気に倒していく構成です。

ドリフターは攻撃回数が1回の時に発動できるスキルを多く持つ職業で、基本的には複数人相手は苦手ではありますが、バーサーカーの「ランページ」は攻撃時に最大HPの10%のダメージを受ける代わりに、最大6体の敵に攻撃できるスキルです。

また、10%のダメージを受けて仮に倒れた場合でも、ドリフターの「死なば諸共」で敵全体に大ダメージを与えて退場することができます。

味方のレイズ等で復活した後も、再度HPが0になることで「死なば諸共」が発動します。

 

注意点としてはバーサーカーの「バーサク」をセットすると一部発動しないスキルがあったりするので、慣れないうちはセットしない方がいいです。

ワーウルフで狂化状態に特化する構成なら「バーサク」有りの方が強いかもしれませんが。

 

メイン:フェンサー サブ:ドリフター&グラディエーター

幻想(or 狂気)の忘らるる金塊船を周回して、防具のドレークセットが揃ったら鉄板な構成です。

まずフェンサー&ドリフターの構成は鉄板。そこにグラディエーターを加えます。

強みとしては敵対値を稼ぎ、スキル「ウォークライ」や二つ名個性「挑戦者」の効果で、一気に攻撃や防御を強化しようというものです。

 

ドレークセットを装備すると、防具自体の能力だけでも敵対値が200アップします。

防具に二つ名や★が沢山付いたり他のアイテムが揃ってくると、敵対値が1,000を超えることも珍しくなくなります。

そこでグラディエーターの「ウォークライ」をセットすると、防御と魔防が敵対×0.1%の倍率補正を受ける事になります。

敵対値200でも+20%だし、1,000だと最大の+100%補正を受けることができます。

これにキャラメイク時の個性の二つ名で「挑戦者」をセットすると、更に攻撃と防御の倍率補正を大幅に加算させることができます。

 

また、もし仮に忘らるる金塊船をクリアして、ボスの固有二つ名である≪海賊王+≫の付いた武器をゲットできた場合、グラディエーターのスキル「コンバット」も輝いてきます。

コンバットは格闘値がマイナス50される代わりに拳以外の武器でも格闘状態になれるというもので、格闘での追加攻撃を狙えるメリットのあるスキルですが、格闘-50のデメリットが大きく、何も対策しないと攻撃と命中が半減してしまいます。

ですが、≪海賊王+≫には装備者のオプション倍率の1.8倍を格闘値へと変換してくれる効果があり、他の装備などで最低でも26程度オプション倍率を稼ぐことができれば、コンバットの格闘-50を打ち消すことができます。

 

格闘の発動率自体は低いものの、単純に殲滅力が上がって良いです。

 

迷ったらフェンサーとドリフター

とりあえず迷ったらフェンサーとドリフターを選んでおけば弱いってことはないと思います。

フェンサーは「ヴァンガード」と「シルフィード」が強いし、ドリフターはやはり「一刀両断」が便利です。

「一刀両断」のデメリットもフェンサーの極意やスキル「スピードスター」等があればあまり気になりません。

ちなみに私が唯一起用している弓使いもこの2職+スカウトの組み合わせです。

汎用性が高い。

 

最初はアサシン&フェンサールーンナイト&エレメンタリストとかをメインにした構成も書こうと思ったんですが、よくよく考えたら前者は行動速度が上がる二つ名付き装備が必要だし、後者は属性に特化していたり魔力が上がるレア剣がないといけないし、どっちも初心者向けではないので書くのをやめました。

 

まぁフェンサー&ドリフターの汎用性が高いだけで、職業組み合わせの自由度は高いので慣れてきたら色んな組み合わせを試してみて下さい!

 

 

 

アルテスノート ハクスラ放置RPG

アルテスノート ハクスラ放置RPG

  • Ryo Nakata
  • ゲーム
  • 無料

 

スポンサーリンク