ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【アルテスノート】不要な課金要素とおススメの課金アイテムを紹介!ver.3.31

スポンサーリンク

 

課金。

それは多くのスマホゲーマーに忌避されてしまう言葉。

アルテスノートは確かに基本無料で遊べるゲームではあるが、やはりゲームを運営する側としては少しでも多くのプレイヤーに課金をしてもらい、今後の運営資金としなければならないのもまた事実。

故にアルテスノートにも、プレイヤーと開発者の両者がwin-winの関係になれるよう、趣向を凝らした課金要素がいくつも存在する。

 

f:id:asamushi:20210521093605j:plain

 

今回はそんなアルテスノートの数ある課金要素の中から”要るもの”と”要らないもの”を紹介していこうと思う。

どれを購入すればいいの分からない方も、これを読めばまず課金をして後悔することはないハズだ。

 

…とはいえ今後のバージョンアップによっては優先度が大きく変わるかもしれないので、まずは現状最優先のものから徐々に埋めていくのが良いと思います。

最序盤から有利にはたらくものは特におススメします。

 

 

永続効果型アイテム おススメ度

永続型の課金要素は、ver3現在で11コあります。

それぞれ見ていきましょう。

 

f:id:asamushi:20210521095102j:plain

まずはキャラメイク、経験値増加、探索時間についての課金要素から。

 

1.極彩鳥の羽根ペン 490円 ★★★

優先度はかなり高く、超おススメです。購入すると作成したキャラの二つ名をいつでも変更できるようになります。また、表示される二つ名を自分で好きに書けるようになります。

特に前者の二つ名を任意に変更できる効果は超便利です。二つ名の変更によって、探索時間を減らせたり呪いを無効にできたりと、様々な効果を臨機応変に変更できるようになります。

特に第3章以降は二つ名を変更したい機会が増えるので、基本的にこれは課金すべきものと思っておきましょう。

 

2.錬金術師の小天秤 370円

不要です。購入すると取得する経験値(ジョブ経験値も含む)が2倍になります。

今のところ第3章クリアまではレベル上げが必要な箇所はほぼありませんし、購入しなくてもさほど苦労せずレベルは上がってくれます。

今後のアップデートで取得経験値に下方修正があったら購入検討をしてもいいと思います。

 

3.錬金術師の大天秤 730円

不要です。購入すると取得する経験値(ジョブ経験値を含む)が3倍になります。

不要な理由は上記の「錬金術師の小天秤」と同様です。

 

4.流転卿の舵 490円 ★★

第3章クリア後におススメです。購入すると取得できるジョブ経験値が3倍になります。

第3章クリア後は転職可能なジョブに2次職が加わり、その試行錯誤やレベル上げに大量のジョブ経験値が必要になります。

個人的には必須級ですがお好みで。

 

5.白燕の風切羽 610円 ★★★

序盤から超おススメです。購入するとダンジョン探索時間が2/3になります。

単純にゲームの攻略スピード(取得経験値とか取得アイテム数とか全て)が1.5倍になると思っていいです。

 

6.夢水晶の砂時計 610円

基本的には不要です。購入すると探索時間8倍・12倍が解放されますが、8倍でDROP率+300%、12倍で+400%なのであまりうま味はないです。

探索時間を増やしてもオプション率が上がらないので、例えば寝る前とか仕事前に探索時間12倍とかに設定しても良いアイテムが出るかは誤差レベルです。いちいち変更するのも面倒だし。

放置周回機能の放置時間上限等が増えるのも、デフォルトで最大12時間勝手に周回してくれるので不便しません。

 

f:id:asamushi:20210521111426j:plain

 

7.蒼天牛の蹄鉄 490円 ★★★

ゲームに慣れてきたら必須級でおススメです。購入すると探索できるパーティ数が1つ増えます。

効果は全課金要素の中でもトップクラスに大きいですが、パーティが増える分装備やキャラメイクで結構忙しくなるので、落ち着いてからでいいと思います。

でもまぁ必須級。単純にアイテムを拾ってくる手数が増えるのは強いです。

 

8.星雲雀の呼び鈴 250円 ★★

Twitterと連携したくない方はおススメ。ツイートする人もお好みで。購入するとTwitterボーナス(アイテムDROP率、オプション付与率、探索時間短縮がそれぞれ+15%)がツイート等をしなくても付与されます。

効果自体はかなり大きいので課金しといた方が精神衛生上いいかも。安いし。

 

9.聖宝樹のトーチ 490円 ★

微妙。購入するとダンジョンフロアの最後が必ず宝箱が発生します。

一見有用そうには見えますが、ログを見ると出現する宝箱は結構空っぽであることが多いので、どれほど効果があるのか私は懐疑的。

必ず宝箱は出るけどアイテムが手に入るとは限らない。期待しすぎるとガッカリします。
 

10.肉球印の三食旗 730円 ★★

「幻想の忘らるる金塊船」に挑むあたりになったらおススメ。購入すると上位難易度(幻想・狂気)で全滅したり探索中断した場合でも、取得したアイテムを持ち帰るようになります。

最序盤から購入する必要はないです。難易度「幻想」や「狂気」に挑むようになったら必須級。

 

11.黒麒麟のアストロラーベ 490円 ★

おススメですが後回しでいいものです。購入すると一週間前の星座(任意で選択できる週替わりの難易度アップ要素)を選択できるようになります。

購入して意外と便利に感じたのは、気に入った星座があればその星座を2週間設定したままにできることです。週の星座の切り替えの日(たぶん土曜日)になっても、もう一週間はそのまま探索先等を変更しなくていいのは地味に便利です。

(土曜日の昼くらいになって星座が設定されてないことに気付きがち)

 

ちなみにアストロラーベとは、地球の古代の天文学者占星術者が用いた天体観測用の機器であり、ある種のアナログ計算機とも言える。用途は多岐にわたり、太陽惑星恒星の位置測定および予測、ある経度と現地時刻の変換、測量三角測量に使われたものです。

モテる男はアストロラーベ。しっかり覚えておきましょう。

 

消費型アイテム購入課金

f:id:asamushi:20210521123119j:plain

 

消費型アイテムの購入課金要素ですが、初心者には全部不要です。

 

 

こんなものを買うのはアルテスノート狂人かスネ夫くらいのものです。

GWに買った黄金郷のコンパス100コは秒で無くなりましたし、次元竜の鱗は100枚あっても合成が成功しないのもザラです。

悪いことは言わないから、素直に永続効果型アイテムの方を買いましょう。

 

≪2021.7.26追記≫ 第4章公開前アップデートでアイテム合成システムがガラッと変わり、次元竜の鱗についてはかなりコスパのいい課金アイテムになりました。

とはいえ必要になる時期は1ヵ月以上遊んだ頃になるでしょし、永続型の課金アイテムの方が長い目でみると有用ですので、おとなしく永続型を購入しましょう。

 

月額課金型アイテム『刻印』

f:id:asamushi:20210521123629j:plain

 

それぞれ上から360円、600円、1480円となっています。

効果は値段に応じて1ヶ月間様々な恩恵を受けられるものですが、購入するなら一番高価な『金獅子の刻印』をおススメします。

あくまで”購入するなら”です。永続型効果アイテムの大半を購入していて、かつアルテスノートにハマっている人向けなので、基本的には無視していいです。

 

↓ 金獅子の刻印の購入レビュー?です。↓

www.asa-mushi.net

 

まとめ 最優先は1と5(&7)

とりあえず最優先で課金をおススメするのは①極彩鳥の羽根ペンと⑤白燕の風切羽の2つです。両方合わせて1,100円ですね。

お試しで課金するなら⑤の白燕の風切羽をお勧めします。610円とお手頃です。 

 

極彩鳥の羽根ペンの効果の作成キャラの二つ名変更は、一見効果が微妙そうですが、冒険を進める中で臨機応変に二つ名能力を変更できるのは便利です。

二つ名の効果の中には探索時間を短縮するものや、状態異常を無効にするものなど、パーティメンバーとの兼ね合いがあるものも少なくないので、「キャラメイクミスった!」というときでも、新たにキャラを作成して育成する時間と手間が減ります。

ゲーム内でも唯一「☆おすすめ」って書いてありますから、やっぱりいいものなのです。

 

余談ですが課金をする最大のメリットって、ゲームの運営者さんのモチベが上がることだと思うんですよね。やっぱり反響が目に見えて分かるのはお金の部分が大きいでしょうし。

面白いゲームは続いてほしいものです。

 

余談 永続効果型アイテムの購入数ボーナス

f:id:asamushi:20210521122555j:plain

 

永続効果のある課金アイテムを一定数購入するごとに、ボーナスとして画像内の効果が発生します。私は9個課金してるので、DROP率とオプション付与率がそれぞれ+35%されていますね。

この効果が地味に強いので、最初は3個を目途に課金すれば良いですね。

個人的に商売が上手いなあと思ったところ。

 

 

 

アルテスノート ハクスラ放置RPG

アルテスノート ハクスラ放置RPG

  • Ryo Nakata
  • ゲーム
  • 無料

 

スポンサーリンク