ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【新・幕末志士】中岡(N君)が加入してからも面白いな?

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20201216101855j:plain

 

いつからか、しばらく距離を置いていた幕末志士チャンネルをまた見るようになりました。

西郷さん(そっしー)が脱退してからどうにも見るのが億劫になってたものの、たまたま一つの動画を見てみたら思ってたより面白くて、次々とおススメ動画を見てしまいました。

 

幕末志士は最近youtubeに力を入れているようで、ここ2ヶ月くらいは3日に1本くらいのペースで動画投稿しています。

まぁ、内容は大抵がニコニコでの会員生放送の切り抜きなんでしょうけど、どれも見ごたえがあるものになっています。

 

 

数ヶ月振りに幕末志士の動画を見てみたわけですけど、改めて坂本さんのトーク力がハンパじゃないと感じました。

ホント勉強になるレベル。

相方が中岡(N君)に変わったのに会話のノリが変わってないし、どの動画も安定して面白いです。

これはN君の地頭が良くて、坂本さんのトークについていけてるからってのもあるでしょうけど。

 

先々月に私がポケモンを始めてから色んなゲーム実況の有名どころをいくつか見てみましたが、やっぱり幕末志士の実況が一番面白いなぁと感じました。

キッズを釣ってる感じもないし、炎上で注目を集めてる風でもないし。

面白いのに加えて見てて安心感があるのがいいのかもしれません。

一時期は他の実況者とのコラボをしたりと「私が求めてないもの」の路線に行きそうではありましたが、youtube動画を見る限りは以前のスタンスに戻ったみたいですね。

 

あとは幕末志士クリエイター陣のプロっぷりが思ってた以上に充実してて驚きました。

youtu.be

こちらの動画はファミコンのポートピア連続殺人事件をパロったもので、坂本さんが殺害され、関係者として呼ばれたクリエイター陣+αが、坂本さんの過去の悪行を暴露していくという内容のゲーム?になっています。

私はもう2年くらい有料チャンネルを見てないにわかファンなので知らない方も多かったのですが、現在はざっと5名程度の組織+委託先になっているようですね。

幕末志士チャンネルが法人になってからどれくらいになるか覚えてませんが、坂本さんは現在は社長兼プロデューサー兼現場作業員みたいな感じで、よくもまぁ上手く回せてるもんだと感心します。

 

坂本さんはよくクズだと視聴者から茶化されますが、実際にN君やクリエイター陣とのラジオの声色を聴いていると、みんな仲良く一緒に仕事ができてるんだろうなぁと感じます。

ホントのクズだったらこんな組織を炎上もさせず回せるわけがないですしね。(西郷さんは脱退してしまったけど。)

動画や創作ゲームのクォリティを見るに製作陣のモチベーションも技術力も高いのが伺えますし、西郷さんがいなくなったのは寂しいですが、新・幕末志士も楽しく見れそうです。

 

 

打って変わって西郷さん(そっしー)の現状はというと、開設したyoutubeチャンネルの方もちょっと停滞&迷走気味な印象。

友人との川釣り動画やソロキャンプ動画は面白いし再生数も伸びてますけど、その他洋ゲー実況などの動画は初心者youtuber程度のそれになってます。

私自身も洋ゲーは全然プレイしないので視聴する気にならないんですよね…

そっしー自身も真面目な性格なのか言葉が上手く出てきてない場面も散見するので、これからに期待といったところでしょうか。

youtu.be

 まぁ来年の春になればまたロケもしやすくなるでしょうし、そっしーの持ち味はこれから出せるようになるんじゃないかな?

 

キリザキ君は。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

キリザキ君は。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 

 

 

スポンサーリンク