スマホアプリの放置系RPG【ハクスラモンスターズが】配信されて40日ほどが経過しました!
正直、配信されてからしばらくの間は個人的に辛口な評価が多めのゲームになっていましたが、第3章配信のアップデートから一気に良作ゲームになった印象です。
具体的に評価したい点は、
・新ダンジョン複数追加。それぞれドロップアイテムやドロップモンスター、踏破難易度や取得経験値に個性があり、ハクスラするダンジョンの選択肢が増えた。
・固有装備品の大幅強化。レアな固有装備の能力値が、二つ名付きの通常アイテム並のステータスになったので、トレハンの楽しさがグッと上がった。
・Aランクへの昇格解禁。以前はBランクモンスターでは能力値が足りず、高難度ダンジョンの攻略は無理に近いレベルで困難だったが、Aランク昇格解禁によってある程度好きなモンスターを連れていけるようになり、固有スキルも増えたため戦略性も大幅に増した。
・必要経験値の増加。以前はレベルキャップであったLv60まですぐに到達してしまい育てたいモンスターがいなくなる状況になっていたが、Aランクモンスターの必要経験値が大幅に底上げされ、間接的にゲームの寿命が伸びた。※次のアプデまで多少ゆっくり開発できるのでは。
・配合の逆引き機能実装。これはマジで凄いアプデだったと思う。モンスターの組み合わせによる付与させたい能力が見えるようになり、配合のUIが劇的に良くなった。
・その他ゲームバランスの調整。開発者のアプデがとにかく早く、配信当初に強すぎた『原型:翼』は弱体化。逆に死にスキルだった補助魔法は強化され、今後もバランス調整は細かくしてくれると思われる。
とりあえずパッと思い浮かべるだけでこんな感じです。
どれもこれも配信当初で不満に思っていた点なので、全て解消してくれて嬉しく思います。
とはいえ一方で、
・Gランク、Fランクモンスターの存在意義が相変わらず。
・序盤~中盤のアイテムであるロングソード、グレートソード、バトルソードあたりのグレードのアイテムが軒並み産廃のまま。
というバランスのモヤッと感は残ってはいます。
低ランクモンスターは、例えば昇格の際の追加スキルで強いのを習得させるなどすれば存在意義が出ていきますが、通常アイテム回りはどうしようもなさそうですね。
開発者的にも、「低グレード通常アイテムは二つ名が付かないようにする。」とかのTweetがあった気がするし、半分無かったことにするのかもしれません。
まぁ、第2章クリアまでのチュートリアル用アイテムとしては有意義でしょうか。
こんな感じで多少気になる点はあるものの、【ハクスラモンスターズ】はゲーム性が日にブラッシュアップされている印象です。
特に第3章アプデからはドロップを狙いたいアイテムや配合で生み出したいモンスターが一気に増えてくれて、ここ数日の私のワクワク指数が高いです。
ハクスラモンスターズは2パーティでもこんだけ面白いんだから、3PT、4PTと増えていったら楽しさも倍加していきそう。#ハクスラモンスターズ
— あさむし@ゲーム・雑記ブログ&冒ギル2 (@asamushi0817) 2020年8月11日
今のところ一番の不満点としてはパーティを2つしか組めないことですね。(あと課金要素がないところも)
せっかくモンスターが沢山いるんだし戦略性が高いんだから、色んなモンスターをPTメンバーに起用できるようにアップデートしてほしいところです。
だんだん「楽しいからこその不満点」しか上がらなくなってきたかもしれない。
とりあえず課金要素が楽しみです。
探索時間2/3とかあったら超嬉しい!