ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【ダイエット7ヶ月】なわとびを始めてみました!体重は停滞気味な今日このごろ。

スポンサーリンク

 

筋トレダイエット7ヶ月目です。

ここ3ヶ月程、リングフィット、Fit boxing、休息日という3日間のサイクルを継続しておりましたが、先週から日課としてなわとび10分するのを組み込んでみました。

Nintendo Switchで「Jump Rope Challenge」というゲーム(アプリ?)が配信され、やってみたら結構楽しかったので、本物のなわとびを購入して継続しています。

 

「Jump Rope Challenge」でジャンプするのもなかなかキツかったのですが、本物のなわとびはもっとキツいですね。

普段から鍛えているし、とりあえず初日は10分飛んでみるかとやってみたんですが、すぐにふくらはぎが痛くなり、その後肩や腕も重くなっていきました。

 

さすがに1週間経った今では身体が慣れてくれましたけど、それでもなわとびをする前はアキレス腱を伸ばさないと足が痛くなって、数百回飛んだところで心が折れそうになっていきます。

とはいえ、なわとびはランニングをするよりカロリー消費量が多いみたいなので、継続していきたいところですね。

 

   

体重は3ヶ月停滞気味

そんなこんなでなわとびを始めてから更に筋肉痛が加速したわけですが、体重や体脂肪率についてはずっと停滞が続いています。

昨年12月当初の体重が75㎏、体脂肪率が23%だったのに対して、4月には72㎏、21.5%まで落とすことができていたのに、6月下旬の現在も似たような数値をマークしています。

ダイエットを始めた頃は毎月体脂肪率を0.5%落とすとか言ってたんですけどねぇ…

 

食事量は増やしてもいないし、しいて言えば間食のナッツ類を食べることが増えたので脂質は多くなりがちですが、それだけで体重が落ちなくなるとは思えないんですよね。

まぁ、見た目に関しては腹筋に縦の線が入るようになったし、腹斜筋が少しだけ浮き出るようになりましたので、自分が”デブだ”という感覚は減ってきました。

Fit boxingのプレイ日数も60日を超えましたし、二の腕も中々ガッチリしてきてます。

筋肉が増えてきたんだから、せめて体脂肪率は減ってほしいところ。

 

 

ダイエットって難しいなぁと

私はリングフィットアドベンチャーとFit boxingを楽しく遊べていて、7ヶ月も筋トレを継続できていますが、やはり楽しく継続できないとモチベを保つのは難しいですね。

普通に考えれば、何年もダラダラと過ごした身体を短期間で仕上げようと思う方が傲慢なのでしょうけど。

とはいえ毎日1時間も汗だくになって疲れるのは結構しんどいものです。

 

私のダイエットの目標としては「年内に腹筋を割ること」なので、あと半年でどれくらいマッチョになれるか…。

まぁ年内でなくても来年の夏くらいにムキムキになってくれてればいいんですけどね。

というかダイエット成功してから、その後も運動を継続する方が大変かもしれない。

 

リングフィットアドベンチャーがこんなに爆売れしたし、Fit boxingもかなり売れ行きがいいみたいだし、来年あたりまた任天堂からフィットネスゲームが出てくれるといいなぁ。

Fit boxingの追加コンテンツとかでもいいな。

DLC料金2,000円とかでさ。

 

 

 

スポンサーリンク