ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【プリコネR】ラースドラゴン撃破!ほぼ無課金勢の攻略パーティ一覧。

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200508154327p:plain

 

GWを使ってようやく【緑竜の骸嶺】のラースドラゴンを撃破しました!

討伐に掛かった時間は累計で10時間くらいになるかも。(虚しくなってきた)

 

現在のキャラの総戦力は1,474,318、プレイ期間は約1年2ヶ月程で1日も欠かさずプレイ、課金の累計額は15,000円程度といったところです。

ここ半年はデイリージュエルパックも購入していないので、気持ち的には無課金勢です。

 

プリコネRのバージョン的にはキャラの最高Lvが160、ついこないだハツネやタマキの星6が解禁されたところです。

とりあえずこれくらいの進行度なら、あまり課金してなくても撃破可能ということです。

 

今回はラースドラゴンの撃破パーティ一覧とコツについてまとめようと思います。

ニューイヤーキャル(ニャル)なしでの撃破になります。

 

 

ラースドラゴン討伐

必要なキャラについて

ラースドラゴン討伐に必要なキャラについてですが、まず間違いなく大半のキャラを入手していて、星4~星6にしていることが前提になると思います。

範囲アタッカーとしてはヒヨリ、トモ、イリヤ、ハロミミ、グレアあたりは必須級。

あとは防御デバフキャラはマコトは当然、カスミ、編入生アオイ、ルカ、レイも出来る限りの強化をしておきたいところです。

 

とにかく強いキャラをたくさん手持ちにしていて、戦力も140万以上は必要かと思われます。

生半可なキャラだとラースドラゴンの攻撃に耐えられませんし、ブレイクしなくなる残り300万からのHPを削り切れません。

討伐のコツとしては敵のHPが300万を切るタイミングの戦闘で、どれだけ一気にHPを削れるかにかかっています。

 

ちなみにウチのクランでは総戦力200万の方も討伐していないほど。

強すぎる上に面倒くさいことこの上ないんですよね。

 

道中パーティ

f:id:asamushi:20200508154653p:plain

f:id:asamushi:20200508154701p:plain

 

とりあえず道中パーティはこんな感じでした。

強いて言えばリノはあまりダメージに貢献できてなかったので、他の範囲アタッカー(水着ペコなど)に変えてしまっても良かったかも。

ともかく、上記の画像のキャラは全て必須級だと思ったほうがいいです。

 

少しでもアタッカーのユニオンバーストゲージを貯めるため、極力タンクキャラを道中メンバーに入れられないので、道中でやられないように注意が必要です。

 

ラースドラゴン戦(オートメイン)

1戦目(魔法パその1 イリア班)

f:id:asamushi:20200508160232p:plain

ダメージは859万程度。

イリヤは最前列で常にタップ連打します。

ラースドラゴン戦で唯一戦ってて気持ちいい部分かもしれません。

 

2戦目(魔法パその2 キャルちゃん班)

f:id:asamushi:20200508160337p:plain

ダメージは497万程。(累計1,356万ダメージ)

余りもので組んだ魔法パです。

 

コッコロちゃんがタンク役で、フルオートでも事故はありません。

というかフルオートじゃないとアンのバフが発動しない(手動がヘタ)ので、休憩がてら攻撃してもらいましょう。

 

3戦目(物理パその1 トモ班)

f:id:asamushi:20200508160457p:plain

ダメージは585万程度。(累計1,941万ダメージ)

道中でトモがダメージを受けていると結構な頻度で死にます。

ユカリ先生のアクアヴィット+が間に合うかどうかがカギ。

 

トモを見守る必要がありますが、コチラもほぼフルオートでオッケー。

 

4戦目(物理パその2 ムイミ班)

f:id:asamushi:20200508160521p:plain

ダメージは333万程度。(累計2,274万ダメージ)

個人的に運用が一番難しかったムイミ。

火力もあまり出せてない感じです。

専用装備が追加されればラースドラゴン討伐も楽になるでしょうね。

 

5戦目(物理パその3 ヒヨリ班)

f:id:asamushi:20200508160543p:plain

ダメージは506万程度。(累計2,780万ダメージ)

リノはユニオンバーストを貯めて行ったのに、79万しかダメージが出ませんでした。

逆に水着ペコはゲージがない状態から120万のダメージを叩き出しました。

 

ヒヨリが耐えられなかったのでミソギをパーティに入れましたが、敵の攻撃力を下げるのでユニオンバーストの回転率が下がってしまったかも。

6戦目のパーティと順番を入れ替えた方が、敵のHP300万切ってからも安定して戦えてダメージを稼げたかもしれません。

 

6戦目(物理パその4 サポヒヨリ班)

①ヒヨリ☆6(サポート) ②レイ☆6 ③クリスマスクリス ④シズル ⑤水着コッコロ

ダメージは560万程度だと思われます。(累計3,340万ダメージ程)

この時だけ焦ってスクショ撮り忘れました。

 

水着コッコロちゃんが序盤で防御力を大幅ダウンしてくれるのでブレイクしやすくなり、ヒヨリとレイでガンガン削ってくれます。

シズルはちょうどいい回復役がいなかったので起用しましたが、このおかげでヒヨリ、レイが満足できるまで戦えました。

 

 

ラースドラゴン戦(300万以下)

f:id:asamushi:20200508163615p:plain

ラースドラゴンは残りHPが300万を切ってからはブレイクしなくなるため、ブレイクによる防御力ダウンが無くなってしまいます。

また、単純に狂暴化して攻撃が過激になるので、この状態から純粋に300万削るのは至難です。(40秒頃の敵のユニオンバーストで基本的に壊滅する)

生半可なパーティだと10万程度のダメージを与えるのがやっとなので、マコトや編入生アオイ、ルカなどのキャラを投入して、一気にカタをつけた方が良いです。

 

とりあえず今回は残りHP160万弱でスタートできた感じです。

今の戦力だとこれ以上HPが残ってしまったら削り切れなさそうな感じです。

 

7戦目(物理パその5 プリペコ班)

f:id:asamushi:20200508165523p:plain

追い込みでダメージを稼ぐのに成功したパーティ。

ダメージは114万程度。(累計3,454万ダメージ)

 

ルカ、マコト、編入生アオイのユニオンバーストで一気に防御力を下げ、プリンセスペコリーヌのユニオンバーストで24万程稼げました。

(クリティカルで48万出るが確率はかなり低め)

これ以外のキャラでは雀の涙程度のダメージしか出せないので、このパーティが討伐の要になっていました。

10回近くやり直しましたが、結局最初にクリティカルが出た回が一番良かったっていう。

 

f:id:asamushi:20200508165532p:plain

f:id:asamushi:20200508165541p:plain

 

後は他のパーティでチマチマダメージを稼いでなんとか討伐。

ホント、HP300万以下のラースドラゴン相手だとアタッカーが全然耐えないので、10万のダメージを出すのもやっとなんですよね。

私はまだ育成できていませんが、☆6タマキが仲間になればまた少し討伐が楽になりそうです。

 

そのうちワンパンされる日が来るのか?

私はプリコネ1周年がちょっと過ぎた辺りで始めたプレイヤーでしたが、これまでの運営のジュエル配布のおかげで、なんとかラースドラゴンを討伐できるだけの戦力が揃いました。

討伐まで何時間も試行錯誤しましたが、ギリギリの戦いが結構楽しかったです。

 

タイトルには「無課金勢の」なんて入れましたけど、課金するしないに関わらず、ラースドラゴンを討伐するまでは1年くらいの長い期間が必要そうです。

強いキャラの大半が必要ですし、フェスキャラもほぼ全員必須でしょうしね。

 

しばらく戦いたくないほど強いラースドラゴンですが、いずれはこいつもワンパンされるんでしょうか?

ジャバウォックも実装当時は桁外れに強かったそうなのに今はワンパンされてますしね。

プリコネRのインフレがどこまでいくのかも楽しみですね。

 

 

 

スポンサーリンク