ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【RFA⑦】61日~70日目までのプレイ日記。体脂肪率の減少を狙っています【リングフィットアドベンチャー日記】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200302091149j:plain

 

前回の日記

www.asa-mushi.net

 

リングフィット3ヶ月目突入です!

どんなにゆっくりやっても今月でゲームクリアはできるでしょうね。

思えば遠くへ来たもんだ。

 

2週間程前に息子がノロウィルスに感染してしまい、嫁さんがその余波で4時間点滴を打ち、私も子供の面倒を見ながら1週間ほど食欲をなくしていました。

そのおかげか体重が一気に1kg以上減ってしまって、前回74kgくらいだったのが72.5kgへと減少しました。

 

筋肉が衰えただけかな?と思いつつ、先週から恐る恐る運動再開したんですが、体重も戻らなかったし、体脂肪率も目標の21.5%前後になってくれたので安心してます。

今月は体脂肪率21%を目指します。最近は明確にお腹が凹んできたのでモチベも高いです。

 

今回はリングフィット61日目~70日目までの日記を付けていこうと思います。

今思えば2月はダイエットの転換期的な感じだったのかもしれません。

 

 

 

リングフィット日記(61日目~70日目)

61日目

 

31歳の目標は腹筋を割ることです。

今まで人生で10回くらいダイエットに挫折してきましたが、リングフィットは不思議と続けられているので多分イケる気がします。

2月は体調不良で1週間くらい運動を休みましたが、なんとか目標の体脂肪率21.5%をクリアできました。

 

62日目

 

リングアロー☆3が高負荷&高威力でかなり使いやすいです。

腕が広範囲に渡って疲れるけど、バンザイプッシュやサゲテプッシュに比べて心が折られないので、一日に何回かは選択できる感じです。

太っているとお腹にばっかり目がいってしまいますけど、二の腕のお肉を減らすのも結構重要なポイントですね。

 

63日目

 

リングフィットをやっていて、いつ捻ったのか分かりませんが、右足の甲を痛めてしまいました。

2週間ほど経った今も完治はしていません。

ちょっと張り切り過ぎたかも。

 

この日からしばらくサイレントモードでやっていましたが、やはりモモ上げがない分、消費カロリー量は少なめになりがちですね。

 

64日目

 

思った以上に足が腫れてしまって、仕事中も足をかばいながら作業してました。

こういう骨の故障って、安静にしてても治るのに時間がかかるのが厄介です。

 

とはいえ、足に負担をかけて悪化させるわけにいかないので、他の部位をガシガシ鍛えます。

自分でフィットネススキルを選べるのがいいですね。

 

65日目

 

私はここ1年くらい土日休みが続いていて、土曜日は息子が保育所の日なので私ものんびりできるんですよね。

いつもなら温泉に行ったりするところなんですけど、今回はリングフィットを頑張ってみました。

40分の運動+ドラゴ戦までこなしたので、だいぶ筋肉の消耗が激しかったです。

 

スポンサーリンク

 

 

66日目 

 

ここ2日くらい腕を中心に鍛えていたので、身体が音を上げました。

キツイときはしっかり休むのも重要です。


サゲテプッシュとか頑張りすぎると前腕が折れそうになるんですよね。

もっと腕力を鍛えないと、痩せてもカッコ悪いかもしれません。

 

67日目

 

ここ最近腕のフィットネスばかり続いて少しストレスが溜まってました。

リングフィットの腕技って時間が掛かるor単体攻撃のものが多くて、ちょっとダレるんですよね。

ましてやバトルジムは連戦で気持ち的に休まらないのでキツいですし。

 

この辺りは心が折れてますね。

 

68日目

 

息子がノロウイルスに感染し、体調を崩した嫁の看病も頑張っていたので、リングフィットはしばらくお休みしていました。

とはいえ4日以上運動を休みたくなかったので、執念のリングフィット再開です。

 

しかしこのあと私も本格的に体調を崩して、更に3日程運動を休みました。

 

69日目 

 

1週間近く食欲を失くしていましたけど、体調が戻ってきたところでリングフィットを再開しました。

この時点で体重が1㎏くらい減っていましたね。

 

今も体重と体脂肪率が減ったまま維持できてるので、経過としてはかなりいい感じです。

私は間食を含めて1日5食くらい食べてるのでこれくらいの体重の変化ですけど、やっぱり節制すると体重が一気に減ってくれますね。 

 

70日目

 

とりあえず2月29日の時点で体脂肪率は21.4%まで減ってくれました。

食欲を戻すためにポテチを食べたりしてたのに体脂肪が減ったので、3月は余裕を持って21%以下まで減らしていけそうです。

 

2ヶ月くらい体重が減らず停滞してたのに、3ヶ月目で一気に効果が見えてきて安心しました。

筋肉も増えてきてるっぽいし、3月もガンガンやっていきたいところです。

 

まとめ

2ヶ月ちょっとで体重が2.5㎏減少って結構良い経過なんじゃないかと思います。

食べ物に関してはラーメン食べたりビールを飲んだり、殆ど節制してませんしね。

まぁ、夕方運動してプロテインを飲むとお腹が膨れて、晩御飯が少なくても平気になるってのはあるんですけどね。

 

あと今月から体脂肪率を計るようにしましたけど、ダイエットのモチベを上げるならこっちを気にしたほうがいいですね。

体重だとお通じや水を飲む飲まないで1㎏くらい平気でブレますし。

体脂肪率もブレますけど、長い目で推移を記録すると明確にダイエットの効果が見えてくるので楽しいです。

 

そういえばリングフィットを始めてから、うさん臭いダイエット機器の通販番組とか、バラエティの○○ダイエットで-10㎏!みたいなのが目に付くようになりました。

テレビで伝えるダイエットはウソだらけなので、ホント気分が悪くなります。

デブとバカを量産させているので、テレビは害悪です。

 

リングフィットをやってると適度な運動(汗ばむくらいの)と、適切な食事(糖質脂質たんぱく質)、充分な睡眠に勝るものはないなぁと実感します。

そういう私もダイエット成功へのスタートラインに立ったばかりなのですが。

任天堂のリングフィットは偉大な発明品なんだと身を以て実証するため、これからも頑張っていきます。

 

 

  

スポンサーリンク