ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

リングフィットアドベンチャーは痩せるのか問題。30日やってみた感想とか体の変化とか。

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200106110426j:plain

 

リングフィットアドベンチャーを始めてから

遂に30日が経過しました。

 

www.asa-mushi.net

 

運動負荷は最大の30でプレイしていまして、

毎日30分前後の運動、150㎉の消費をしています。

 

ちなみに私のリアルステータスはこんな感じ。

・年齢は30歳、男性

・身長167㎝、体重75㎏ (お腹周りだけデブ)

・デスクワーク中心でほとんど動かない

・日々の運動は軽く筋トレをする程度だった

・お米、お酒大好き(一応食事管理はしてる)

・運動経験は学校の部活をダラダラやってた程度

 

以前は65㎏前後をキープしてたのですが、

結婚して転職してから一気に太ってしまいました。

 

そんなよくいる(?)中年おじさん代表として

リングフィットが本当に痩せるのかまとめます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リングフィットを1ヶ月続けてみた結果…

体重は500gの減少

f:id:asamushi:20200106112327j:plain

 

体重って食べ物とかお通じとかで結構変わりますけど、

最近の推移を見ているとどうやら0.5㎏は減ったようです。

 

よく言われる目安として7200㎉を運動消費すると

だいたい脂肪が1㎏減るというものがありまして、

現在の累計消費カロリー的に丁度当てはまります。

 

というわけで体重は75㎏→74.5㎏への減少です。

 

というか、リングフィットで筋トレをしていて

少なくとも以前より筋肉はついているハズなので、

体重は減りにくいのだと思われます。

 

体脂肪率は測定中(現在23%前後)

体脂肪率は現在23%前後を推移しています。

 

男性は10%~20%内であるのが良いとされるため、

私の体脂肪率はデブと呼ばれるに充分なものでしょう。

 

こちらは初月の途中から測定を始めたので、

どれくらい減少したのか定かではありません。

 

というかブレが大きくてイマイチ分からん…

 

アゴ肉が減ってシュッとした

毎日写真を撮っているわけではありませんが、

私がリングフィットを始めたと知らないハズの

会社の同僚からも顔が細くなったと言われたので、

多分ほっぺやアゴの肉が減ったのだと思われます。

 

これは女性からも言われたので結構嬉しかったですね。

 

顔の筋肉は鍛えてないんですけどね。

 

背中の筋肉が常に筋肉痛になった

正確には広背筋の辺りが常に筋肉痛になっています。

 

とはいえ身体を動かした時にイタ気持ちいい程度の

心地よい筋肉痛が続いてる感じです。

 

これはヨガ系のポーズ(特に椅子のポーズ)のおかげで

普段動かさない筋肉を鍛えられているからですね。

 

f:id:asamushi:20200106114814j:plain

 

背筋を鍛えて背筋も良くなった気もします。

 

広背筋は大きい筋肉だそうなので、

カロリーの基礎代謝アップにも良さげです。

 

歌の声量がアップした

私は歌うのが趣味でして、このゲームを始めてから

歌の声量がかなりアップしました。

 

リングフィットではロングブレス的な事をさせられたり

呼吸を意識した筋トレが数多くあるので、

肺活量やその他諸々が向上したのだと思われます。

 

 

歌って呼吸が乱れると音程もブレがちですけど、

息を安定して吐くための筋肉が鍛えられたようで

安心して聴ける歌声になってきています。

 

個人的に一番効果を実感している部分かも。

 

1ヶ月程度じゃデブは治らない

 

いくつか効果を実感できた点はありましたけど、

まぁ、1ヶ月程度じゃデブは治りませんよね。

 

というかそんな簡単に痩せられたら

みんなダイエットに苦労してないわけですし。

 

 

ただ、いつもならこの辺でモチベが下がるところですが、

リングフィットで遊ぶというキッカケがあるおかげで

毎日運動するのを続けられています。

 

とはいえ3ヶ月後くらいには、体重が減ったり

大きく見た目が変わってて欲しいですね。

 

地道に継続していきたいです。

 

飽きずに筋トレを続けられてる

 

何事も私の性格的に、何かを1日休んでしまうと

いつもモチベが下がって続かなくなってしまうのですが、

リングフィットは正月で休んでも再開できました。

 

 

というかゲームを休んでも筋トレは続けたという…

こんなに運動が好きになってるのは生まれて初めてです。

 

もちろん少しでも筋肉を増やしたいので

食事も揚げ物を減らしたりプロテインを飲んだり。

 

糖質、たんぱく質、脂質のバランスに気を使ってます。

 

正月太りしなかったのはかなり嬉しかったですね。

 

 

そんな感じで0.5㎏だけ体重が減った初月でした。

 

フィットネス日記は続けていくし、また来月になったら

今回のようなまとめもしていこうと思います。

 

運動不足の方にリングフィットはマジでおススメです。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク