ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【日記】人生の続きを始める

スポンサーリンク

 

暑い日が続いていますね。

みなさん、如何お過ごしでしょうか。

 

ウチはあれほど大変だった子供の夜泣きが落ち着き、

ようやく自分の生活リズムを取り戻せつつあります。

(子供は10ヶ月半になりました)

 

今月からトマト収穫のバイトも始まって

コチラもかなり忙しいのですが、

しばらく出来ていなかったギター練習も

ちょこちょこ始められそうな感じです。

 

 

2ヶ月間夜泣きがホントにキツかった…

 

騒音問題も田舎だからマシだったんでしょうけど。

 

人生がひと段落した感

 

先日、古い友人と飲み屋に行ってきました。

 

積もる話、というか私が自分語りしただけでしたが、

どういう話の流れだったか、

「俺の人生の1期はとりあえず終わったんだよ。

 今はエピローグの最中か、2期製作中なんだ。」

と、我ながらカッコいい言い回しをしまして、

ただいま余韻に浸っているところです。

 

www.asa-mushi.net

 

30歳になったときには感慨深さもなかったものの、

子育てが落ち着いてきたからか、最近になって

ようやく人生が一段落した感じがしています。

 

これまで色々あったものの、30年間生きてきて

いま一応の幸せを掴むことができました。

 

趣味でやっていたバンドもスッキリ解散したし、

「あさむしは幸せに暮らしましたとさ」

で終わってもいいくらいのノリです。

 

まぁでも、まだまだ人生は続いていくんですけどね。

30年か50年か、残り5年とか10年かもしれないけど。

 

人生の続きを始める

 

「自分は何のために生きるのか?」なんて

青臭いことはもう考えませんけど、

ボーっとしてたらジジイになってそうだし

やはり音楽は再開したいと思っています。

 

目標としては来年の今頃にはライブがしたい。

 

いい年して…なんて知り合いに思われそうですが、

音楽を止めたらまた人生を見失いそうなのです。

 

次は納得のいくライブが出来るといいなぁ。

 

 

先日友人に「何を目的に音楽をやってるのか?」

と言われて、とっさに答えられませんでした。

 

確かに、バンドをやってみたい!と思ってた頃の

初期衝動はとっくに無くなってしまったので、

今後は「どうなりたいのか?」という目標を

明確にしっかりと持たねばならないでしょうね。

 

とはいえ、自己顕示欲を満たしたいわけでもないし

自分を肯定したいわけでもないし、

知り合いとワイワイしたいわけでもない…

 

案外難しいテーマなのかもしれません。

 

 

子供を抱っこしながら小一時間程考えましたが、

終着点というか落としどころが見えませんでした。

 

昔はもっと明確な目的というか、原動力というか、

そういうのがあった気がするんだけどなぁ。

 

人生2期を始める前にしっかり考えとかないと…

 

 

 

てか暑い。暑すぎないですか?

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク