ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【BUMP OF CHICKEN】ニューアルバム『aurora arc』が集大成レベルの出来だった

スポンサーリンク

 aurora arc (初回限定盤A)(CD+DVD)

 

ひっさしぶりに音楽に感銘を受けました。

 

BUMPがニューアルバムを出すことすら

忘れていた程度のBUMPファンなんですけど、

今回のアルバムでBUMP熱が再燃しました。

 

BUMP史上最高のアルバムなんじゃないだろうか。

 

 

1曲目インスト『aurora arc』でアルバムの空気に触れ、

2曲目からラストの『流れ星の招待』まで

殆どタイアップなどで聴く機会のあった曲ばかり。

 

全曲A面シングルみたいな雰囲気の中、

唯一B面っぽさがあったのが5曲目の『ジャングルジム』。

 

こちらはゆったりとしたノスタルジックな曲で、

良い意味で箸休め的でカップリングぽさがありました。

 

 

ちなみに収録曲は下記のとおりです。


CD収録曲
01. aurora arc 
02. 月虹 ▶ TV アニメ「からくりサーカス」第1 クールオープニング・テーマ/ 第3 クールエンディング・テーマ
03. Aurora ▶ T BS 系 日曜劇場「グッドワイフ」主題歌
04. 記念撮影 ▶ カップヌードルCM「HUNGRY DAYS」シリーズ タイアップソング
05. ジャングルジム
06. リボン ▶ Galaxy CM ソング
07. シリウス ▶ TV アニメ「重神機パンドーラ」オープニング主題歌
08. アリア ▶ TBS 系 日曜劇場「仰げば尊し」主題歌
09. 話がしたいよ ▶ 映画「億男」主題歌
10. アンサー ▶ TV アニメ「3 月のライオン」第1 シリーズオープニングテーマ
11. 望遠のマーチ ▶ ガンホー「妖怪ウォッチ ワールド」CM ソング
12. Spica ▶ TV アニメ「重神機パンドーラ」エンディング主題歌
13. 新世界 ▶ ロッテ創業70 周年記念スペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』テーマソング
14. 流れ星の正体

引用:aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)


驚異のタイアップ率!(゜o゜;

ベストアルバムっぽさが出るのも当たり前ですね。

 

この3年間の活動がいかに凄まじいものだったか

アルバムの収録曲からうかがい知れるほどです。

 

Aurora Arc - BUMP OF CHICKEN - YouTube

 

タイアップがいっぱいあったということで

大抵の曲はyoutubeにも投稿されていますので、

気になった方は是非視聴してみて下さい!

 

余談:BUMP聴いて音楽したくなった

 

ヘタなギターを何年も練習して、

たまにライブハウスで弾き語りをしている私。

 

子供が産まれてから殆どギター練習できてないし

まぁしょうがないかと諦めていたんですけど、

BUMPを聴いて音楽を再開したくなりました。

 

一曲目の『aurora arc』で感傷的になって、

4.記念撮影や6.リボン、11.望郷のマーチを聴いて

いい感じの焦燥感を持つことができたんですよね。

 

子供が夜泣きをするようになってからは

その日その日を過ごすだけになってたんですけど、

言い訳をせずに頑張りたいなと思いました。

 

まぁ、そう思っているだけで

今日もギターは触れなかったんですけど。

 

 

なんにせよ、年を取るごとに

自分の自由な時間が減っていっているので、

やりたいことがあるなら若い内にと思うのです。

 

てかなんでこんなに忙しいんだ(# ゚Д゚)怒

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク