ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【GW終了】田舎者が2年ぶりの東京に行って色々思ったこと。田舎と都会の違いとか

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190509115131j:plain

 

www.asa-mushi.net

 

先々週にGWの連休を使って、5泊6日で

千葉県にある妻の実家に行ってきました。

 

青森から東京駅まで新幹線で3時間程。

関東に行くと10万円くらい使ってしまうし

なかなか気軽に行ける場所でないんですよね。

 

私が東京に行くのは2年ぶりのことでした。

 

 

久々に東京駅の中を歩いて感じ取ったのは、

やはり都会と田舎では生きるスピードが

明確に違うということです。

 

すれ違う多くの人たちの表情や歩幅から

ヒリヒリした忙しさを感じたんですよね。

 

田舎はなんだかんだスローライフなんだろうなぁ。

なんてことを思いながら、人ごみをかき分けて

千葉へ行く総武本線のホームを目指しました。

 

 

ちなみに、都会に住む方々の中には

スローライフに憧れる方もいるかもしれませんが、

田舎の実態は保守的なお年寄り達によって

問題の放置や衰退などが隣り合わせなものです。

 

人口減少はまだしも、田舎の集落の隣人たちが

どんどん痴呆になったり、老人うつっぽい感じや

クレーマーになっていくのはなかなか地獄ですし、

最近は少々滅入ることもあったんですよね。

 

 

それでもやっぱり田舎の方が好き

 

GW初日の夜、飲み会が終わってから

御徒町の繁華街周辺からホテルに向かう途中、

チンピラっぽい柄シャツの兄ちゃん達や

煤けたテナント募集の看板、ホームレスを見て

都会の行政の大変さを感じ取りました。

 

私は田舎で行政サイドに近い仕事をしているので、

関わりたくないものが妙に気になってしまいます。

 

田舎の生活は隣人からの監視で息苦しいものですけど、

都会は都会で課題が山積みなんだろなとか思いました。

 

 

住んでる人たちのクレーム対応とかで

東京の行政は毎日阿鼻叫喚なんだろうなぁ。

 

世の中、色んな変な人がいますからね。

 

スポンサーリンク

 

 

都会と田舎の生活の違いとか

 

都会と田舎とどっちが生活しやすいか?

と考えたときに、私はやはり田舎を推します。

 

 

特に子育てについては田舎がダントツですね。

 

一軒家であれば赤ちゃんの奇声も平気ですし。

 

 

車の要らない都市部で2LDKなどを借りるのと

田舎で車のローンを払いながら家を買うのと、

さほど生活コストは変わらない感覚です。

 

まぁ基本給料が安いので共働き不可避ですけどね。

 

 

あとは待機児童とほとんど無縁なのも助かります。

 

ウチの子が現在慣らし保育している保育園は

私の家まで営業に来ましたからね。

 

 

物価の違いとか

 

田舎は物価が安いなんてよく聞きますけど、

食品や外食についてはあまり都会と変わりません。

  

ただ、今回東京方面に行って思ったのですが、

田舎は身だしなみに必要なコストが

都会に比べてはるかに安いと気付きました。

 

 

少なくとも青森県では美容室にかかる費用が

東京や千葉の半額程度で済みますし、

洋服もキレイめすぎるとイタイ感じになります。

 

特に私が「あー」と思ったのは子供服関係で、

千葉のららぽーとの子供服売り場を見たとき

一着2,000円~4,000円とか普通に売ってて、

あ、都会の物価高えわwと実感しました。

 

 

ウチの子供服はほぼ全て西松屋で揃えていますが、

都会だと安っぽくて浮くんだろうなと思います。

 

モノの値段は一緒でも、安物はダメという空気感が

「都会の物価は高い」と言われる所なんでしょうね。

 

 

所得高い家の子は西松屋とか着せないの? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

ちなみに、この掲示板を参考にしましたけど、

マウントの駆け引きがアツくてクスリときました。

 

私の年収は300万ですって言ったら袋叩きに遭いそう…w

 

 

これからも田舎で頑張る

 

今回の東京旅行とは関係ありませんですけど、

最近のニュースで幼児の列に車が突っ込んだり

池袋でも母子が交通事故で亡くなったりと、

いつ日常が崩壊するか分からないなと思いました。

 

片や急に母子を失った父親が会見していたり

幼稚園長の悲痛な表情がTVで流れている中で、

田舎では下らない事で激怒している爺もいます。

 

冒頭に書いた通り、最近痴呆気味のジジイどもの

クレーム対応に疲れて滅入っていましたけど、

都会で起きている凄惨なニュースに比べれば

私の悩みなんかゴミみたいなものだと感じました。

 

 

5泊の連休でリフレッシュできたのも大きいですね。

 

令和になって仕事を始めてから、

日常業務もクレーム対応もすんなりいってます。

 

気持ちを切り替えるいいキッカケになったGWでした。

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

  

スポンサーリンク