ゲームと音楽と子育てと

30歳を全力で青春する青森県民のお兄さんのブログです。

【幕末志士生第73回】今日、私の中の幻想が一つ死んだ【けものフレンズ2】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190424100417j:plain

 

 

www.asa-mushi.net

 

約2ヶ月前、彼女がいる疑惑などで

理不尽な炎上をしてしまって、

活動を休止していた幕末志士の坂本さん。

 

 

先日、長い(短い?)休止期間を終えて

ようやく活動を再開するということで、

また生放送動画を楽しめると安心していました。

 

…が、4/20にあった生放送ラジオの中で、

「坂本さんが休止中にけもフレ2の炎上に参加し

 Twitterにて多数の複垢で対立煽りを楽しんでいた」

という話題があったようで、さっきそれを知って

非常にガッカリとしてしまいました。

 

今日、私の中の幕末志士という幻想が死にました。

 

www.nicovideo.jp

4/30追記:個人の申し立てにより動画は削除された模様。

坂本さんも流石にマズイと思っているんでしょうか。

 

坂本さんが人間的にクズっぽい感じであることは

ファンであれば皆知っていることではありますが、

それでも頭はいいし一定のポイントは押さえて

一線は超えないだろうという信頼があったハズです。

 

その信頼すらも幻想であったわけですけども。

 

過去に話したラグナロクオンラインの事件や

スマブラ掲示板の閉鎖騒動など、

どれも若気の至りとして笑うことができましたが

今回の件は流石に幻滅してしまいました。

 

以下、要約

炎上している問題を見てヘラヘラしていた。誰も傷つかない炎上を求めていた。

今タイムリーな『けものフレンズ2』の炎上を楽しんでいた。僕は炎上の内容とかどっちが正しいかとかどうでもいい。ただ有名なまとめサイトのコメント欄で討論があってそこに参加するのが好き。僕は炎上の問題に関わらずその時の少数派につく。

けもフレ2は叩く流れがマジョリティだったから、僕はマイナーな方に寄って「面白いかどうかはお前の主観だろ」みたいな感じでずっと絡んでた。

でも3日ぐらいで飽きた。IDもないし、誰が誰を攻撃してるかわからなくてつまらない。承認欲求が満たされない。

そして次は、ツイッターのアカウントを20個程作った。ツイッターでは炎上した監督に対して口悪くして罵倒しているアカウントがある。そういうファンの人たちに、何ツイートでブロックされるかという遊びをしてた。

罵倒で返すのではなく、正論でブロックされないといけないルールでやってた。大体平均10レスぐらいで向こうが「こいつ頭おかしいわ」ってブロックして勝ち誇るのがパターン。

これをいかに短いレスで逆上させるかの勝負。相手がブロックして勝ち宣言したらこっちが勝ち。最終的に1レスでブロックされる技を見つけた。その人の過去のツイートから矛盾した発言が必ずある。それを掘って、スクショして送れば一発でブロックされる。

一応スタートは義憤だった。面白いかどうかは個人の主観だしそんな言葉荒くして突っかかるほどじゃないじゃん?正義の暴力ではある。

引用元:

http://jin115.com/archives/52254436.html

刃を引用するのは悔しいが致し方ない…

 

 

そもそも、けもフレ2の炎上の理由は、

一部のけもフレ2プロデューサーやスタッフからの

1期監督であった「たつき監督」への悪意が原因で、

アニメが面白い面白くないはオマケなんですよね。

 

 

けもフレ2の細谷というPが複垢を作って

過剰にたつき監督を誹謗中傷した可能性が高く、

そういうのが芋づる式に出てきて炎上しているわけです。

 

これは調べればすぐに分かることであって、

まさか坂本さんが複垢を作って対立煽りをするなど

ファンとして本当に信じたくないことでした。

 

本人がゲラゲラしながら言ってたんだし

間違いなく迷惑行為に加担していたんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

坂本さんは何を考えている?

 

流石に、坂本さんもネットリテラシーはあるし

今回の発言が全く炎上しないとは思っていないでしょう。

 

個人的には、正直「幕末志士」を

辞めたいんじゃないかと思ったりもしています。

 

過去にも小出しにラジオを辞めたいって言ってたし、

他のゲーム実況者のすぎるさんと生放送をした時も

「僕は西郷と一緒に何かやれればそれでいい」

というのも言っていたし、活動休止に重ねて

炎上をすることで風呂敷を畳むつもりなのかも。

 

本当のことは分かりませんし、もしかしたら

次回の生放送で謝罪をするのかもしれませんが、

これだったら個人的に理解できるなぁと思います。

 

「対立煽りをして迷惑をかけて楽しんでいた」

というのも嘘かもしれないと擁護できますし。

 

 

もう純粋な気持ちでラジオは聞けない

 

坂本さんの思惑がどうであったにせよ、

イラっと?モヤっとしているのに変わりないので

今までと同じようには生放送を楽しめなさそうです。

 

まぁ、私はアーカイブ勢であったので

なんか気になったときにまた会員になって

一気に見てしまうのもアリなのかも。

 

直近の動向とかはTwitterでも見れますしね。

 

 

今月中に弁明とかなければ、しばらく会員も辞めます。

 

3年も有料会員で幕末の2人が大好きだったのに

なんだかアッサリな感じですね。

 

 

恋人に愛想を尽かすときってこんな感じなんだろうか。

私からフッたことがないのでなんだか新鮮です。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク
.entry-thumb { border-bottom: solid 1px #e9e9e9;/* 線*/ }