ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【冒険者ギルド物語2】伝説のバベル突破!周回で超レアが1日1個ペースに!【ver7.22】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190207191013j:plain

 

昨年の年末あたりに魔性(2週目)に突入し

先日ようやく伝説のバベルを突破しました!

 

低階層周回の探索時間に悩むジレンマとも、

これでオサラバすることができて感無量( *´艸`)

 

攻略記事を書こうと思ったんですが

今回はステータスを上げて突破しただけなんで、

まぁなんかいい感じに書こうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

伝説のバベルの塔攻略パーティ

 

構成は私のいつものパーティでした。

 

  1. ペガサス戦M(回避盾、祈り)
  2. ケルベロス剣M(格闘。ソロモン装備)
  3. 銀竜君(賢)(着火、戦車装備)
  4. ノーム僧(修)(祈り、救出役。エリート)
  5. リッチー賢(魔)(着火役)
  6. リリーナ盗M(ドレス、蘇生役)

 

詳細はコチラです。

www.asa-mushi.net

 

何気なく伝説バベルに突っ込ませてみたら

最初は45階で止まり、次は最終の48階で全滅。

 

その後もしばらく48階で全滅を繰り返したものの

試行錯誤の末なんとか突破することができました!

 

 

特に印象に残っている45階と48階について

まとめておきます。

 

事故りやすいフロア

伝説バベル45階

 

エルダー軍団との対戦。

 

伝説称号のバベルの塔からは

伝説のエルダー(侍)が追加されていたらしく、

こいつのせいで高確率で事故ります。

 

攻撃力41,250[40.5倍]というバカげた火力のせいで

運悪く僧侶が被弾すればそこで踏破失敗。

 

命中は2,750と低めではあるものの、

燕返し(1.3倍くらい*1)や見破り(1.3倍)のせいで

回避性能4,800くらいは必要っぽいです。

 

まぁウチのノーム僧侶の回避性能の数値は

1,200程度しかないので、

計算したところで避けようがないんですけどね…

 

 

難易度はともかく事故率はこの階が一番高いので

私は44階までで周回しています。

 

45階が安定すればトレハン効率もあがりますね!

 

 

伝説バベル48階

 

ファイアドレイクのブレスや通常攻撃など

敵が全体的に高火力なのに加え、

12ターン目にサンダーストームが飛んできて

よほど対策をしてないとそこで全滅します。

 

タイムリミットまでに全滅させようにも

大盾+50%を持つ竜亀に攻撃を阻まれ、

ほぼ全ての敵がHP200万前後で耐久も高いです。

 

様々な敵が出現するバベルの塔の最後に相応しい

パーティの総合力が問われる階になっています。

 

 

私の場合、PTの火力が足りず

何度も12ターン目で全滅してしたのですが、

主力のケルベロスに【近距離攻撃適性】を付けたら

なんとかギリギリ突破することができました。

 

突破にどれくらいの火力が必要かは

トライ&エラーで調整するしかないでしょうね。

 

装備を優遇してでもなんとかここを突破できれば、

伝説バベルの探索時間がグッと短くなります。

 

 

超レアが1日1個ペースで入手できるように!

 

上記のメインパーティはラビチケで44階まで、

他のパーティは36階~39階までで周回していて、

1日1個は超レアが入手できるようになりました!

 

未踏破のダンジョンはいっぱいありますが、

とりあえずバベルをぶん回しているだけでも

かなりトレハン効率は良さそうです。

 

 

なんかこう、「恐ろしい山道」なんかと違って

きちんとPTの強さを確保する必要があるのが

やりがいがあって楽しいなって思います。

 

そのうち、レア率だけでなく称号付与率も

最適化するようになるかもしれませんが、

それまではのんびりキャラメイクを楽しんで

ながーく冒ギル2を楽しんでいきたいと思います。

 

 

こんな記事も書いてます!

 

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

*1:引用:wiki【[戦術]燕返し:1回攻撃を回避されたときに再攻撃。命中精度が高い(1.3倍くらい)。反撃系からは発動しない。】

スポンサーリンク