ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【料理】週一で料理を始めてみました。レシピも簡単に調べられて便利な時代ですね!

スポンサーリンク

 

子どもが産まれてから、育休中の妻も

子育てに追われてなかなか料理ができないようで、

ここ数ヶ月レトルトや総菜が多くなっていました。

 

しょうがないのは百も承知なんですけど、

晩ゴハンが低たんぱく高カロリーなものばかりで

私の体重がアカン事になってきたので、

休日は私が料理することに。

 

トニーさんの影響がとても大きい

 

 

以前「カレー粉から作るカレーはヘルシー」

と教えてもらっていて興味があったんですよね。

 

とりあえずカレー作りから始めてみたら

好みの味を探求するのがホント楽しくて、

休日が来るのが更に待ち遠しくなりました。

 

 

カレーとシチューを頑張りたい

 

「料理なんて2日分ガーっと作ればええんや」

と常々思っていた私は、とりあえず

カレーやシチュー作りをマスターするべく挑戦。

 

ジャガイモの皮むきもできない私でしたが、

インターネッツとようつべのおかげで

 ルゥを使わないカレー作りに成功しました。

 

 

翌週にはホワイトソースからシチュー作り。

 

先週はビーフシチューも作りました。

 

 

玉ねぎの甘さを引き立てるのとか

ニンジンの柔らかさを調整したりとか。

 

自分で作ると好みで野菜をマシマシにできるので、

出来上がった後に具沢山で食べられるのが最高です。

 

いずれもルゥを使うより油が少ないし美味しいし、

食べ過ぎても罪悪感が少ないのも良い点ですね。

 

 

レシピを調べられるアプリ

 

私がお世話になっているアプリは

クックパッドとクラシルです。

 

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

  • Cookpad Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

クラシルは動画などで工程を見ることができて

私のような初心者には大変便利なアプリです。

 

クックパッドもレシピの数が多いので

使い分けると良いと思います。

 

 

レパートリーと調理時間の短縮が目標

 

今のところ私が作れるようになったのは

  • バターチキンカレー
  • クリームシチュー
  • 鶏肉のビーフシチュー(??)

の3品です。

 

いずれも調理に1時間半ほどかかっているので

もう少しこなれてパパっと作りたいです。

 

後はもう何品か料理を作れるようになって

ある程度ループできるようになりたいなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク