ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【初詣】青森県弘前市の岩木山神社に行ってきました!弘前市ってメッチャ栄えてて羨ましい!

スポンサーリンク

 

正月中友達が帰省していたので

青森県弘前市の岩木山神社に行ってきました!

 

 

冬の青森はスキー場以外どこも見どころがないし

せっかく正月なんだからとお参りすることに。

 

青森市から1時間ほどで到着しました!

 

道中気になった唐揚げ屋さん

 

f:id:asamushi:20190103152044j:plain

県道109号線沿いの”からあげマルミヤ”

 

岩木山神社に向かう途中、

弘前の県道沿いにあった”からあげ”の文字に反応し

道中のおやつを購入しました!

 

f:id:asamushi:20190103152812j:plain

2017年7月にできたばかり。オーラが違います

 

からあげ一つ60円でだったのですが、

私の笑顔が良かったので店主が

小さいのを2コもおまけしてくれました。

 

外はカリッと、中はフワッとしていて

ニンニクが程よく入ったサイコーの唐揚げでした!

 

岩木山神社でお参り

 

f:id:asamushi:20190103153536j:plain

そんなこんなで岩木山神社に到着

 

弘前の栄えた町並みを通り過ぎ、

市内から20分ほど移動したところで

岩木山のふもとの”岩木山神社”に到着しました。

 

鳥居をくぐった先には屋台が並んでいて

私のテンションは一気にMAXに!

 

f:id:asamushi:20190103154223j:plain

私はいつでも花より男子

 

屋台のいい匂いに負けそうになりましたが、

せっかく弘前市に来たのだから

もっと美味しいものを食べようと思い断念。

 

私クラスになるとお参り前でも

煩悩を払うことができるようになります。

 

f:id:asamushi:20190103154758j:plain

参拝客で賑わっていました。

f:id:asamushi:20190103154833j:plain

手を清めます

f:id:asamushi:20190103155003j:plain

ようやく本殿に到着!

 

30分ほど列に並び、凍って滑る路面にも耐え、

ようやくお賽銭箱にたどり着きました!

 

昨日と同じく子供の健康を祈願しました。

 

青森県の西と東の両方でお願いしたので

こりゃ相当開運パワーが溜まっているでしょうね。

 

f:id:asamushi:20190103155738j:plain

子供お守りを購入して、おみくじも引いてみる

f:id:asamushi:20190103162131j:plain

子供お守りとおみくじ

 

おみくじの運勢はまたもや”吉”でした!

 

重要なところをピックアップすると

  • 待人 来ますが遅くなる様です
  • 縁談 人の言葉に迷わず誠意を持って

 

2019年はモテるけど、誠意を持って過ごしなさい。

 

といったところでしょうか。

 

…なんか昨日も同じことを言われたような…?

 

www.asa-mushi.net

 

スポンサーリンク

 

 

 弘前市でちょっぴり街ブラ

 

弘前市はレンガ造りの建物がいくつかあったり

商店街や町並みがオシャレで

ドライブしているだけでも楽しかったです。

 

f:id:asamushi:20190103162904j:plain

弘前市の有名なスターバックス

f:id:asamushi:20190103163114j:plain

マンガ”ふらいんぐういっち”に登場する建物

 

1枚目のレトロな雰囲気のスターバックスは、

大正時代に軍の建物として建てられたものを

再利用したものです。

 

2枚目は”藤田記念庭園”という、

コチラも大正時代に建てられた

当時の実業家の方の別邸だったものだそうです。

 

現在はカフェとしても利用されています。

 

デートスポットには最高の場所ですね!

 

f:id:asamushi:20190103164711j:plain

郊外の道路沿いにあった”シド亭”でディナー

 

帰りに洋食レストランのシド亭で食事!

 

少々値段は張りますが、老夫婦が経営する

趣のある店内で心もお腹も満足でした!

 

 

ちなみに私はステーキセットを頂きました。

 

お肉が美味しかったのに加え、

セットのトマトポタージュが超絶品でした!

 

弘前市は見どころいっぱい!

 

今回は岩手山神社をメインに散策しましたが、

弘前市には桜の名所の弘前城があったり

駅の近くには商店街が賑わっていて、

市内を歩くだけでも楽しそうな感じがしました!

 

ねぶた祭の時期に青森に来ることがあったら

弘前市の散策もオススメしますよ!

 

私は暖かくなったらまた来ます(*´∀`)

 

スポンサーリンク

 

 

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

スポンサーリンク