ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【金田一温泉①】おぼない旅館へ日帰り入浴!最高の”非日常”を味わえました!【一人旅】

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181217214934j:plain

 

どーも!休日をまるっと一日使って

岩手県二戸市の金田一温泉郷へ一人旅しました!

 

ブログの記事のネタになればいいやと思い

ぶっちゃけ大した期待もせず行ったのですが、

素晴らしい旅館で入浴することができて

かなーーーりリフレッシュすることができました。

 

f:id:asamushi:20181217182852j:plain

おぼない旅館

今回は私が行った「おぼない旅館」の紹介です!

 

 

スポンサーリンク

 

 

館内に入った瞬間レトロな別世界が

 

「おぼない旅館」のことは一人旅の当日

ネットのレビューで調べたくらいで、

どういう温泉か全く知りませんでした。

 

外観は老舗というか古い木造の建物で

多少のカビ臭さも覚悟して入館したのですが…

 

f:id:asamushi:20181217183332j:plain

おぼない旅館 玄関


入った瞬間、あまりの綺麗さにビビった私

 

一瞬で館内の独特な雰囲気の虜になりました。

 

 

よくある銭湯とは違い、玄関には券売機はなく、

しかし見回しても受付の人もいない…

 

館内にはオルゴールの音だけが鳴り響いていて

まるで物語の世界に迷い込んだように感じました。

 

f:id:asamushi:20181217195826j:plain

ロビーをウロウロ

入って左側にあった帳場のような場所で

1分ほど慣れない空気にオロオロしていると、

仲居さんらしき若いお兄さんが現れて

日帰り入浴だと伝えると500円ですとのこと。

 

こんなにスゴイ旅館なのに日帰り500円なのか!と

内心ドキマギしながら会計を終えると、

こちらですと大浴場までの通路へ案内されました。

 

f:id:asamushi:20181217184831j:plain

ロビーから大浴場への通路

通路は外観どおりの古めかしいものでしたが、

掃除が行き届いていてとてもキレイでした。

 

棚や壁には小さなヌイグルミが飾られたり

地元の子供が書いたであろう絵が並んでおり、

それらをチラチラと見ながらも

私は”はやる気持ち”を抑えることができず、

ドンドンと旅館の奥へと足を進めました。

 

f:id:asamushi:20181217185658j:plain

中庭には不思議な音楽隊が

 

f:id:asamushi:20181217185757j:plain

とんでもなくキレイだと有名な”厠”を抜けて

 

f:id:asamushi:20181217190219j:plain

大浴場へ到着!

忘年会時期だからか、昼間だというのに

通路の途中にいくつかあった宴会場からは

賑やかな声が聞こえてきました。

 

整ったロビーの雰囲気からして

やはり人気のある旅館なのだと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

入浴!ポロリどころか画像もないよ!

 

脱衣所に入ると私の他にも4人ほど

お客さんがいることが伺えました。

 

宴会場で賑やかにしていた団体とは違う団体か

それとも私と同じく日帰りのお客さんなのか。

 

 

脱衣所にはコインロッカーがなく

貴重品の盗難が少し気になりましたが、

こんなキレイな旅館で悪事を働く

無粋な客はいないだろうと信じて、

服をササッと脱いで浴場へと足を進めました。

※ 貴重品は帳場で預けられるそうです。

 

温泉は弱アルカリ性の泉質だそうで、

時間を気にすることなくゆっくりできました。

 

 

写真を撮ろうかと思ったのですが、

他のお客さんが残っていたので断念。

 

旅館内と同じく掃除が行き届いていて

本当に素敵な温泉でした。

 

 

暖炉前のイスに腰掛けて読書

 

ロビーの奥には薪ストーブがあったのですが、

私はこれになんだかすごく感動しました。

 

f:id:asamushi:20181217202059j:plain

雰囲気が素晴らしかったです

暖炉の前にはリゾートっぽいイスがあり、

勝手に腰掛けて良いものかと心配しましたが、

ロビーには他のお客さんもいなかったので

私はそのイスに座って読書を始めました。

 

入館のときと同じように

オルゴール曲が館内に響いていて、

ここでも30分ほどリラックスできました。

 

f:id:asamushi:20181217203101j:plain

星新一 地球から来た男

こんな事もあろうかと、荷物に忍ばせておいた

星新一の短編集を取り出して読むワタシ。

 

温泉以外でも非日常を味わえて最高でしたよ!

 

 

絶対にまた行きたい「おぼない旅館」

f:id:asamushi:20181217203604j:plain

かふぇもあるみたい

ロビーの奥には喫茶もあったようなのですが、

コチラは次回の楽しみにとっておくことにしました。

 

こんな素敵な旅館、一回だけで終わるのは

かなり勿体無いですからね。

 

 

あまりに良い意味で期待を裏切ってくれたので、

金田一温泉郷の他の温泉へもハシゴすることに。

 

そちらは次回の記事でまとめたいと思います!

 

 

続きです!

www.asa-mushi.net

 

 

スポンサーリンク

 

 

小岩井農場の厳選素材カレー4種セット

小岩井農場の厳選素材カレー4種セット

 
小岩井農場 カチョカバロ

小岩井農場 カチョカバロ

 

 

 

こんな記事もあります!

 

www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

 

 

 

スポンサーリンク