ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【amazarashi】新曲リビングデッドが現代の「言葉狩り」の正義を問う

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20181101102621j:plain

 

どーも!かつてamazarashiに

人生を救われたあさむしです!

 

 

↓ 私とamazarashiについての記事

www.asa-mushi.net

 

2018.10.30にyoutubeにて

amazarashiの新曲「リビングデッド」のPVが

公開されました!

 

youtu.be

 

youtubeで見てもらえると分かるのですが、

まずタイトルからして、

 

「新言語秩序テンプレート言語矯正プログラム」

 

なる言葉が書かれていて

なんぞ?となりますね。

 

 

そんで、曲を聴いてみると、

 

え??インスト曲?え?

でも歌詞ぽいのは出てるし…

 

歌メロをあえて無くす試みかな?

 

 

なんて感想しか出てこなかったし、

キャプションを見てもやはり

趣旨が分からなかったのですが、

コメント欄までスライドして

ようやくこの曲の試みが分かりました。

 

 

 

 

全ての発言、書き込みが検閲された世界

 

要は「このリビングデッドの曲とPVは

有害となりうる言葉を規制する新言語秩序により

検閲され、修正された後のもの」

という設定のもとに配信されたもののようです。

 

リスナーは、自由な表現を取り戻すため

新言語秩序へ抵抗運動をする。

というプロジェクトのようですね。

 

 

↓ すごく分かりやすいコメント

f:id:asamushi:20181031222826j:plain

 

youtubeにある「リビングデッド」のPVや

キャプション欄にある歌詞は

本来の詞や音源、映像ではないため、

修正前の音源を聴くためには

amazarashiが配信しているアプリが必要となります。

 

www.amazarashi.com

 

こちらのアプリをダウンロードすると、

リビングデッドの修正前のPVの鑑賞と

小説「新言語秩序」の閲覧、

これらの演出を行った趣旨や

武道館ライブへ向けてのメッセージを

読むことができます。

 

11/16の武道館ライブ終演後は

ライブフォトなども公開されるようです。

 

 

無料のアプリなので、音楽好きや小説好きは

ぜひぜひダウンロードしてみて下さい!

 

www.amazarashi.com

 

 

 

リビングデッドは間違いを許さぬ現代への警鐘

 

PVで聴けるリビングデッドの歌詞は、

「生きながら死んでいる現代人」

がテーマであるように感じました。

 

 

現代人は、些細なことにも正義を振りかざして

SNSで簡単に誰かを攻撃してしまえるせいで、

己すら潜在的に人の目に怯えています。

 

「正しい言葉」「正しい表現」「正しい人生」

 

全てのことに正しさを求め、求められ、

また、現代人は比較的真面目であるため

本来ありもしない「正しさ」に

がんじがらめになっています。

 

 

正しい言葉のみを許可された世界を描く

小説「新言語秩序」とリビングデッドは

二つの視点から問いかけをします。

 

あなたを縛り付けているのは社会か、

もしくは、あなたの持っている

「正しさ」ではないか?

 

www.amazarashi.com

 

ちなみに、小説やPVの映像はショッキングで

少し気味の悪いものなので

ちょっと大人向けかもしれません。

 

 

 

amazarashiらしさの集大成

 

個人的に、amazarashiは社会風刺が

持ち味だと思っているものの、

最近では若年層向けの曲が増えていて

私はまぁそれでもいいやと思いつつ

amazarashi信者でいたのですが、

今回の楽曲は甘ったるさナシ、

らしさ全開の社会風刺の楽曲です。

 

 

曲だけで十分にメッセージ性が強いのに

PVがショッキングな感じなので、

そこだけが少し残念でしたけれども。

 

 

ボーカルの秋田ひろむが書き下ろした

小説「新言語秩序」も、

小説家である伊坂幸太郎さんの

「モダンタイムス」や

「ゴールデンスランバー」などの

訳の分からない逃げ場のなさ

を彷彿とさせる内容でした。

 

 

11/16の武道館ライブに向けて

このプロジェクトはまだまだ

更新されるそうなので、

楽しみに待っていたいですね。

 

 

あ、ちなみに新曲「リビングデッド」は

11/7にリリースされます。

 

アプリで聴いてみて、気に入った方は

ぜひ購入してみて下さい。

 

リビングデッド(初回生産限定盤)(オリジナルグッズ付)(特典なし)

リビングデッド(初回生産限定盤)(オリジナルグッズ付)(特典なし)

 

 

曲の視聴はアプリから!

 

www.amazarashi.com

 

 

 

スポンサーリンク