ちょっとだけ冒険記

インドアな冒険ばっかしてるのです

【レトロゲーム】エストポリス伝記のサントラが出てた!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20180824221549j:plain

 

どーも!ブログのテーマを変えたら

一気におしゃれでホクホクなあさむしです!

 

思い出のゲームのサントラを買ったので、

久しぶりに紹介記事を書いてみます!

 

 

新しいサントラを買いました!

 

最近、「エストポリス伝記」という

レトロRPGのサウンドトラックを買いまして、

ブログの楽しさも相まって、ここ数日

かなりテンションが上がっていました!

 

 

「エストポリス伝記」は1993年に発売された

スーパーファミコンのゲームで、シリーズは

2までしか発売されませんでしたが、

日本だけでなく海外でも隠れた人気があり、

続編の応援サイトが今も更新されたり、

ファンのオフ会が開かれるなど、

根強いファンがいるゲームとなっています。

 

エストポリス伝記2

懐かしいスーパーファミコンのパッケージ。

amazonでプレミアついて1万円するみたい...

 

 

昨年、11年ぶりに新規デジタル録音された

サウンドトラックが発売されていたらしく、

どうしても欲しくなったので、今回

嫁にヘコヘコして購入することができました!

 

んで、せっかくサントラを買ったので、

エストポリス伝記の音楽の魅力を

存分に書いてみたいと思います。

 

数分お付き合い願います。ペコリ

 

エストポリス伝記の雰囲気とか

 

人気があるのはエストポリス伝記2ですが、

私は1の方が好きなので、

エストポリス伝記1の

5分くらいのプロローグ動画貼りますね!

youtu.be

小さい頃

このゲームを初めてプレイしてから、

未だにこのオープニングが大好きです。

(なんたって子供は天空の城が好き)

 

このオープニングの100年後が

エストポリス伝記1の舞台となります。

 

 

ちなみに、更に動画の補足すると、

冒頭に出ていた4人の英雄

マキシム、セレナ、ガイ、アーティは

エストポリス伝記2の主人公たちです。

 

つまりエストポリス伝記1は

エストポリス伝記2の

ラストシーンから始まるのですね。

 

ちなみにセリフなどもほぼ一緒で、

計算されていた演出のすごさに驚き、

エストポリス伝記2のラストバトルは

鳥肌が立っていたのを覚えています。

 

 

エストポリス伝記1はRPGとしては

フツーのRPGなのですが、

やはりこのオープニングと

終盤の怒涛の展開に加えて、

音楽もレトロながら大好きですし、

私の思い出補正が強烈にかかっていて

かなり上位に好きなゲームですね!

 

 

エストポリス伝記のBGM紹介

 

オープニングの曲も大好きなのですが、

その他にも沢山いい曲がありますので、

1と2交えて紹介しますね!

 

フィールド曲

 

大地 エストポリス伝記1 

youtu.be

大地 エストポリス伝記2

youtu.be

1と2ともに曲名が一緒なのが

オシャレですね!

2のほうが良い曲ですが

私は1の方が好きです。(半ギレ)

 

通常戦闘曲

 

#Battle1 エストポリス伝記1

youtu.be

#Battle1 エストポリス伝記2

youtu.be

どちらも海外の方が投稿したものですね。

再生数を見ると2のほうが

圧倒的に人気なのが分かります。

でも私は1の方が(以下略)

 

ボス戦闘曲

 

#Battle3(ラスボス戦) エスト1

youtu.be

#Battle2(通常ボス戦) エスト2

youtu.be

エスト1はラストボス戦闘曲、

エスト2は通常のボス戦闘曲を貼りました。

 

 

実は今回サントラを買おうと決めた1曲が

エストポリス伝記1の

ラスボス戦の曲だったんですよね。

 

多分プレイしたことのない方は

普通の曲じゃん?と思うかもしれませんが、

私はエストポリス伝記1の

ラストがホントに大好きなので、

この曲のサビを聞くと心がたぎるんですよね!

 

もちろん2のボス曲も大好きです!

海外人気はトップみたいですね!(分かる)

 

テーマ曲

 

プリフィアの花 エストポリス伝記1

youtu.be

1と2通してのテーマ曲ですね!

いまもサントラのこの曲をループしまくって

この記事を書いています。

 

おじさんになると優しい曲に弱いです。

 

 

レトロゲームのサントラはいいぞ!

 

なんだろう、

思い出のレトロRPGのサントラって

ノスタルジックでいいものなんですよね。

 

皆さんも思い出のゲームってありませんか?

 

 

TUTAYAやGEOにはゲームのサントラの

貸し出しは少ないと思うので、

たまにはタワレコに行ったり、amazonで

探してみても楽しいかもしれません。

 

エストポリス伝記I・II -SUPER Rom Cassette Disc In TAITO Vol.1-

エストポリス伝記I・II -SUPER Rom Cassette Disc In TAITO Vol.1-

 

ちなみに、こちらが今回

購入したサントラです!

 

実はエストポリス好きだったんだ~!

というおじさんは、これを機会に

クリックしてポチッちゃいましょ!

 

も、もちろんゲームの応援のためにね!

 

 

というわけで、今回はここまで!

 

訪問ありがとうございました!

スポンサーリンク