ゲームと音楽と子育てと勉強

もうすぐ三十路を全力で青春する東北のお兄さんのブログです。

PVマフィアさんのツイートをまとめてみた(7/11~7/17)

スポンサーリンク

 

どーも!雑記ブロガーのあさむしです。

  

asamushi.hatenablog.com

 

昨日記事にしたPVマフィアさんのツイートについて、

ブログだけでなく私生活にも

応用ができそうな考え方がたくさんあったので、

備忘録的にまとめてみようと思います。

(全部はまとめてないのでご了承ください。)

 

はじめに

さきに言っておく。120万PVを取ることは楽じゃない。

しかし、120万PVはしっかりと積み上げることで必ず達成できる。
絶対に勝てることが決まっている勝負なんてそうそうないだろ。

 

うむ、120万PVが何の指標なのかググっても分からなかったが、私はブログを始めて一週間で100PVなので、ドラゴンボールの戦闘力的に考えれば、亀仙人の修行を終えたばかりの悟空がフリーザ第2形態と戦うくらいの差である。

達成するためにはカリン塔に登ったり、蛇の道100万kmを走ったり、超重力の宇宙船の中で自分にかめはめ波を撃ったり、さまざまなプロセスを超えてスーパーサイヤ人にならなければならないのだろう。

頑張る。スーパーサイヤ人になる。

 

人生を成功させる術

俺からPVアップの極意を盗もうと思っただろうが、そうはいかない

俺がお前らに伝えるのは、PVだけじゃない。

誰とでも繋がれる最強の人脈術だ

100人の組織を牽引する組織術だ

そして、人生を成功させる成功術だ

 

ブログを始めて思ったのですが、ブログを書くというのは、社会生活の色々な部分に応用がきくと感じました。

ニーズの調査、傾向と対策、情報の共有、記事の精査など、成功しようと思えば思うほど、自身の成長がカギとなってきます。

余談ですが、ブログを始めてから要点を述べるのが少し上手くなり、リアルの仕事上での会議の進行がスムーズになりました。

意識は常に高く持っていたいですね。

 

マーケティングの考え方

・戦場(ブログ?SNS?YouTube?はたまたリアルな現場?)

・武器(どんな経験値?君の強みは?君が世の中に出せるバリューは?)

・狩場(上記の武器を元に戦える狩場はどこ?)

・獲物(情報を欲しているユーザーはどこにいる?どんな情報をどんな言葉で探している?)

それを徹底して考察するんだ。

 

ユーザー→ライカー→アクセプター→コミッター

右にいけば行くほど、貢献度が高い。

つまり太客だ。

PV集めの先にはこうした階層を意識したマーケティングが大切なんだ。

右にいけば、行くほど金払いがいい。

左にいけば、行くほど人数が多い。

 

私の苦手な部分ですね。こういう部分を鍛えられれば、初期のピッコロ大魔王なら倒せるようになるかも。

 

質問力

「ブログにアドバイスください!」

「ブログにコメントください!」

って、つい送りがちだよな。

でもな、「問い」を相手に丸投げするのは思考の放棄であり、自我の放棄だ。

俺が誰かに何かを聞くときは、こうやる。↓

「AとBとCで迷っていて、

自分で調べた結果、それぞれに〇〇のようなメリット、デメリットがありました。

それを鑑みて、自分では□□という結論を導き出しましたが、それに関してどのように思われますか?」

質問にこうしてひと手間加えるだけで、返答の確率が10倍以上跳ね上がる

 

これは社会生活でも基本的な事ですね。

もっと酷い人は理解する気もなく「なんで?なんで?」と取り留めのない質問したがる人もいますよね。

自分が今どういった情報が必要なのか、頭で整理し簡潔に述べる能力が必要そうです。

 

人とつながる大切さ、協力

自分の見られ方にこだわることはとても素敵なことだ。

ただな、結局、人間は内面だ。

内面が人相となって現れる。

人相がその人間を形作る。

うわべだけのつまんない人間になるな。

うわべにこだわる時間があれば、フォロワー一人ひとりのブログを読め。

自分がチカラになれることがあれば助けろ。

 

これを読んでから、私は読んだブログについてるアドセンスは、必ずクリックするようにしました。

いい記事書いてくれてありがとうのしるしです。

 

ブログの記事

俺の経験値を元にした、即効性のあるマフィアテクニックだ。

検索上位に

・Yahoo!知恵袋
・発言小町

が来るキーワードは

2000文字から3000文字のリサーチを行なった記事を突っ込めばほとんど勝てる。

奴らは弱い。

 

これもマーケティングの考え方なのでしょうね。

ひとつの戦略として、心に留めておきましょう。

 

1週間で0から4200フォロワーにする20の戦略

1.「Twitter 増やす」で検索
→どういったノウハウがあるかリサーチ

 

2.検索上位の記事を全部読む
→上位の記事をざっと読む。要素をスキャンするイメージ

 

3.書かれていたことを実践・・・。しない
→ノウハウを盗み、マフィアなりのアレンジを加える

 

4.2の記事の裏に潜む行間を分析
→なぜ、これらの記事が支持を集めているのか分析

 

5.4を元に仮想フォロワーとなるターゲット設定
→自分のフォロワーになってくれるものをイメージ。自分の知人と重ねることでより具体的なイメージを持つ。

 

6.5のターゲットが現状抱えている不満や不安を洗う
→何に対して不満や不安をもっているのかを想定する

 

7.6で洗ったことへの自分なりの解決方法をまとめる
→想定フォロワーがブロガーならば、PVが増えない、稼げないなどの不満をもっている?など

 

8.7を300文字程度で20個用意。
→解決策をツイートするために、ツイートの下書きを準備する。

 

9.8をスマホを想定し、140文字に縮める
→Twitterは300文字を140文字に縮めると濃度が増す。
※薄い内容のツイートは命取りになるぞ

 

10.バズる為にインフルエンサー達に自然に根回し
→彼らが望む話題などを過去のツイートから分析
※彼らを神格化しないこと。

 

11.10の彼らから「絡んだら得」と思わせる仕掛けの設定
→お、なんか面白そうだ。絡んどけという思考に持っていく

 

12.固定ツイートの内容立案
→5で想定した相手に向けてメッセージを作る

 

13.固定ツイートはキャッチコピー化する
→こいつ、どんなやつ?と思った人間はトップを見る、そこで自分をPR

 

14.13に対するコメントを事前に想定
→絡みたくなる仕掛けを施す

 

15.初投稿

 

16.投稿後の広がり方を分析
→誰が反応したのか追跡

 

17.固定ツイートに対するコメントへのリプは特に注視
→リプはお前のセカンド名刺。自分を徹底してPRせよ。
※俺の固定ツイートのリプを参照すると分かる

 

18.フォロワーが集まったらアンケートを実施し、企画立案
→企画なんて立てられないよ。だったら、現場の声を聞け。それを元に立てろ

 

19.ヒアリング結果を元にツイートを行うことで外さないツイートが完成
→答えは、いつもタイムラインに落ちている

 

20.以上を数時間でやる
→ビビったよな。でも、ひるむな。あきらめるな。

 

俺はマーケティングに慣れているからできる。

だが、少しずつやればお前でも必ずできるようになる。

逆にこの20個ができれば一瞬で日本トップだ。

人生がぐっと楽になるんだ

 

私がやらなければならない20の方法ですね。

正直まだ、私の脳みそのアップデートが全く追いついていないので、何度もこの記事を読み返しながら実践していこうと思います。

3ヶ月で100記事を書くのを当面の目標にしてましたが、読み手と需要のリサーチを意識して、もっと面白いブログを書けるように頑張ります。

 

終わりに

ブログに限らず、人を惹きつける能力って大事ですからね。

素でこれらを実践できれば、人間的にも魅力がでてきそう。

とはいえ、備忘録のためにとコピペしまくってしまったが、怒られないだろうか...笑

  

今後もPVマフィアさんのツイートから目が離せませんね!

 

スポンサーリンク